こどもエコクラブについて

掲載日:2015年2月19日

 こどもエコクラブとは、幼児から高校生まで誰でも参加できる環境活動クラブです。環境について考えてみよう、何か活動をやってみようと思ったら、学校や近所のおともだち、家族など、2人以上の仲間を集め、市町村事務局と連絡を取ったり活動をフォローしてもらえる大人の人に「サポーター」になってもらいましょう。


メンバーになるには?

登録の流れ

  • 2人以上の仲間を集めます。
  • 市区町村こどもエコクラブ事務局と連絡をとる代表サポーターを決めます。
  • 登録用紙に必要事項を記入の上、市区町村こどもエコクラブ事務局に提出してください。
  • 登録用紙は市区町村こどもエコクラブ事務局に置いています。また、全国事務局のホームページからダウンロードできます。

メンバーになると

こどもエコクラブのメンバーになると、活動のヒントになる会員手帳やメンバーズバッジ、わかりやすい環境情報などを掲載した「JECニュース」などが送られます。

主な活動内容

エコロジカルあくしょん

「エコロジカルあくしょん」は、クラブが自主的に行う活動で、生き物調査、町のエコチェック、リサイクル活動など、環境に関することなら何でも「あくしょん」になります。

エコロジカルとれーにんぐ

「エコロジカルとれーにんぐ」は、JECニュースで紹介されるもので、毎日の生活の中で地球や環境のことを楽しく考えるプログラムです。

※「エコロジカルあくしょん」「エコロジカルとれーにんぐ」のどちらかでも、両方取り組んでもOKです。

活動を報告しよう(提出は自由です)

活動報告を作ろう

「エコロジカルあくしょん」の報告は決まった用紙はありません。自由に書いてください。「エコロジカルとれーにんぐ」の報告は、JECニュースについている用紙を使ってください。報告書ができあがったら市町村事務局に提出してください。

壁新聞を作ろう

こどもエコクラブ事務局では毎年10月~1月頃に、がんばってきた活動をみんなでまとめて作る壁新聞を募集しています。壁新聞を事務局に応募すると、全国フェスティバルで展示され、さらに、都道府県から原則1クラブが、全国フェスティバル「壁新聞セッション」に参加できます。


関連リンク

    詳しくは、こどもエコクラブ全国事務局ホームページをご覧ください。

   こどもエコクラブ全国事務局ホームページ エコクラブキャラクター

神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 環境部 環境計画課 です。