神奈川デジタルアーカイブの紹介

掲載日:2015年4月1日

 「神奈川デジタルアーカイブ」では、神奈川県立図書館・神奈川県立公文書館が所蔵する資料をデジタル画像として提供しています。  

新規資料の紹介

  • 幕末維新史料」・・・幕末から明治維新期にかけての外国船来航、それに対する海岸警固、開国後の外国人居留に関する記録。
  • 相模国・武蔵国各郡文書」・・・ 小田原藩士の敵討(かたきうち)に関する資料。
  • 広報課撮影写真」・・・昭和30年代から40年代にかけて、当時の県広報課が撮影した、県内の様々な行事や日常風景の写真。

神奈川県立公文書館コンテンツ資料の紹介

戦前期公文書

郡役所文書

郡役所文書の画像の一例

 明治11年から大正15年まで、県と市町村の中間機関として郡役所が存在しました。郡役所文書は、この郡役所が作成・収受した文書群のことをいいます。明治・大正期の地域の状況を記した数少ない資料です。県内には14郡が置かれましたが、公文書館には明治26年に東京移管した多摩三郡を除いた11郡の郡役所文書が保存されています。

 (11郡 計146冊)

県会・参事会文書(追加)

県会参事会文書の画像の一例

 戦前の県議会、参事会に提案した議案を、年度別に議会開催時点で簿冊として取りまとめた資料です。参事会は、市部会と郡部会から選ばれた県会議員で構成され、主に県会が委任した事項の議決と県会閉会中の軽易な事項を県会に代わって議決しました。

 (大正13年分から昭和22年分まで 計260冊)

古文書・私文書

神奈川宿本陣石井家文書

神奈川宿本陣石井家文書の画像の一例

 東海道神奈川宿の本陣であり、名主もつとめた石井家の文書です。大名・旗本が宿泊するための諸様式や取り決め、宿泊帳や町の検地帳、江戸湾の漁業関係資料などがあります。

 『御休泊記録』は当地で休泊、宿泊した公家や諸大名の人数や休泊費などが記されています。また、幕府御用の茶壷が宇治から江戸まで運ばれる「お茶壷道中」の途中、石井本陣に宿泊した記録があります。

山口コレクション

山口コレクションの画像の一例 坂本龍馬書簡(山口コレクション)

 山口八十八(やまぐち やそはち)氏が昭和初年以来収集し、当家から寄贈された幕末・維新期に活躍した人物の書簡を中心とした千点以上の資料です。人物も大久保利通、西郷隆盛、吉田松陰、伊藤博文など薩長両雄藩の著名な政治家のみならず、勝海舟などの幕府側の人物や坂本龍馬などの志士や朝廷、学者、文人などおよそ350人に及んでいます。

(計997点)

中世諸家文書

中世諸家文書の画像の一例 北条家朱印状 天正13年11月10日(中世諸家文書)

 源頼朝が鎌倉に幕府を開くと、神奈川は日本の歴史上で中心的な役割を果たしました。室町時代には鎌倉に関東府が置かれて東国経営の政治的拠点となり、戦国時代には北条氏が戦国大名として関東に覇をとなえました。

 室町幕府や戦国大名北条氏による領国経営や支配に関する中世文書を公開しています。

(計84点)

相模国・武蔵国各郡文書

足柄下郡文書の写真 浅田鉄蔵・浅田門次郎敵討一件(足柄下郡文書)

 神奈川県に関する資料の内、資料群が不明のものや、資料群に属さない単体の記録類などをまとめています。

(計28点)

幕末維新史料

幕末維新史料の写真

 幕末から明治維新期にかけての外国船来航、それに対する海岸警固、開国後の外国人居留に関する記録などがあります。

(計2,683点)

絵図・切図

絵図・切図の画像の一例 泥亀新田絵図(泥亀新田文書)

 当館が所蔵する国絵図や村絵図などの各種絵図面と、明治初年の地租改正時に作成された1筆ごとの図面である切図を、地域と種類ごとに分類し、公開しています。

 (計255点)

広報課撮影写真

広報課撮影写真の一例 東京オリンピック聖火リレー(広報課撮影写真)

昭和30年代から40年代にかけて、当時の県広報課が撮影した、県内の様々な行事や日常風景の写真です。

(計882点)

土地宝典

土地宝典の画像の一例  保土ヶ谷区全図(土地宝典)

 当時の公図や土地台帳を元に出版社が発行した昭和初期頃の地図帳です。(計101冊)

「神奈川デジタルアーカイブ」でご覧になれるのは、著作権が消滅したと判断される土地宝典36冊分だけです。

著作権について確認できないもの65冊も含め、当館で所蔵する土地宝典をご覧になりたい場合は、当館にご来館ください。

土地宝典の著作権の調査について

 当館では、著作権の確認できない土地宝典の著作権を確認し、神奈川デジタルアーカイブで広くご利用いただくため、著作権調査を行っております。下記のリストの土地宝典の編集者、発行所、発行者の方などのご連絡先等をご存じの方は、下記の連絡先までご一報いただければ幸いです。

土地宝典著作権確認調査対象リスト [PDFファイル/22KB]

(連絡先)
〒241-0815 神奈川県横浜市旭区中尾1の6の1
 神奈川県立公文書館資料課
  電話(045)364-4461
  FAX (045)364-4459

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 公文書館 です。