やどりき水源林

掲載日:2015年1月6日

やどりき水源林写真


「やどりき水源林」とは、こんなところ

県民活動拠点としてのやどりき水源林

やどりき水源林は、約529haというまとまった面積があり、様々な状態の人工林や広葉樹林をひとつの場所で見ることができること、水源林としては比較的交通の便の良いところに位置していることなどから、県民の皆様に水源の森林づくりを「見て学ぶ」「体験する」「交流する」場としてご活用いただいています。

所在地

足柄上郡松田町寄(やどりき)地内

交通

JR御殿場線松田駅及び小田急新松田駅より約11km(富士急湘南バス「寄」行きバス終点より徒歩35分程度)

地況

酒匂川上流の中津川源流域にある水源林

スギ・ヒノキの人工林 約247ha、広葉樹林等 約282ha(全体で約529ha)

尾根で囲まれた、標高390mから1,272mの山腹斜面

やどりき水源林地図


「やどりき水源林」ではこんなことができます

見て学ぶ

【モデル的な水源林を見て学ぶ】

水源の森林づくりで目標とする「巨木林」、「複層林」等の見本林の整備を進めています。林内歩道により、

林内の見学ができます。

【森の案内人】

毎週土・日曜日10時と13時から森の案内人がやどりき水源林をご案内しています。

※12月から2月の冬期は案内を休止しています。ご了承ください。

体験する

【森林ボランティアの体験】

森林での作業体験ができます。

詳細は、(公益財団法人)かながわトラストみどり財団(TEL 045(412)2255)へお問い合わせください。

【森林再生パートナー】

水源林パートナーとなっている企業団体の皆様による森林づくりボランティア活動が行われています。

現在38企業・団体の水源林パートナーのパートナー林が設定されています。

交流する

【やどりき水源林のつどい】

パートナーの交流会と県民の皆様に水源の森林づくりについて理解を深めていただくためのイベントを開催いたしました。

検証する

【森林での調査研究】

森林を整備したことにともなって変化する動植物の状態などの調査。県民の皆様と一緒に動植物の調査を行う県民参加のモニタリングを行いました。


やどりき水源林の今月の様子はこちらまで!


            

このページの先頭へもどる

「自然環境保全センター」のページにもどる

本文ここで終了

神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 緑政部 水源環境保全課 です。