水源の森林づくりに参加するには…

掲載日:2017年9月20日

 水源の森林づくりは、森林所有者や行政だけでなく、一般県民、企業、団体の皆様にも、事業へのご理解とご協力をいただきながら水源地域の森林を守り育てることを目指ししています。


森林づくり活動に参加してみませんか?

 (公財)かながわトラストみどり財団では、森林とのふれあいを通じて森林の機能や水源の森林づくりについての理解を深めていただくため、年間を通じて森林づくりボランティア活動などの森林活動の参加者を募集しています。

 

○ 森林活動内容 下刈り、枝打ち、間伐、自然観察など

○ 日    時 土曜日または日曜日に実施(おおむね月に1、2回)

※ 具体的な日程については、(公財)かながわトラストみどり財団にお問い合わせください。また、(公財)かながわトラストみどり財団では、企業・団体や学校の自主的な森林活動に対する指導者の派遣、道具の貸し出し、活動場所の紹介などについてのご相談もお受けしていますので、ご気軽にお問い合わせください。

詳しくは、(公財)かながわトラストみどり財団 電話045-412-2255まで


水源の森林づくりへの寄附や募金に御協力をお願いいたします!

 水源の森林づくりを進めるためには長期間にわたり多額の経費が必要であり、そのための財源確保が課題になっています。皆様からのご寄附や募金は、水源の森林づくりの大切な財源となっています。

水源林整備費指定寄附金とは

 本寄附金は平成9年より、水源林の確保や整備に必要な財源として使わせていただきます。これまでの実績は以下のとおりです。

水源林整備費指定寄附金への寄附実績

平成29年8月末時点で、合計566,656,410円の寄附を頂きました。

寄附をして頂いた皆様には、心から感謝申し上げます。

年度別内訳寄附金額(円)
平成29年8月末時点   5,875,113
平成28年度  19,726,639
平成27年度  21,696,270
平成26年度  31,400,232
平成25年度  34,406,340
平成24年度  47,560,074
平成23年度以前 405,991,742
 

寄附のお申込・お支払いについて

 納付書によるお支払いの場合

 以下の寄附申込書様式に必要事項をご記入の上、神奈川県環境農政局水源環境保全課までご郵送、FAXまたはEメールにてお申込ください。寄附のお申込が確認でき次第、納付書を発行し、送付いたします。納付書が届きましたら、所定の金融機関でお支払いをお願いいたします。

 寄附申込書 [Wordファイル/26KB]

  郵送でのお申込み

   郵送先住所:〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1

         神奈川県環境農政局水源環境保全課水源の森林推進グループ 宛て

         電話:045-285-0336 / FAX:045-210-8855

  メールでのお申込み

   水源の森林づくり事業寄附金受付専用アドレス:suigen-kifu@pref.kanagawa.jp


 インターネットを利用したクレジットカードによるお支払い

 以下の「ふるさとチョイス」ページにて、払い込みの手続きをお願いいたします。

○ 「ふるさとチョイス」ページ

クレジットカード払いの注意点

  • 寄附金が5,000円未満及び原則1000万円を超える場合は、ご利用できません。
  • 5,000円未満及び1000万円を超える場合は、原則「納付書による金融機関でのお支払い」となります。
  • ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、Master Card、JCB、American Express、ダイナーズです。

かながわキンタロウ☆ブックキフによる寄附にも御協力をお願いします!

 かながわキンタロウ☆ブックキフ」は、皆さまのご不要になった「本・CD・DVD・ゲーム」をご提供いただき、その売却代金をご寄附として、神奈川県の各基金による取組に役立てるプロジェクトです。

 ブックキフの詳細については、以下のボタンをクリックしてください。

かながわキンタロウ☆ブックキフ


 募金箱の設置箇所は次のとおりです。御協力ありがとうございます。

募金箱

横浜銀行、スルガ銀行、神奈川銀行、JAグループ神奈川、株式会社湘南リビング新聞社、有限会社湘南建築工房一級建築士事務所、神奈川県各室課・機関(順不同・敬称略)


 

 

その他にも次のような参加ができます。

 

 

企業や団体の皆様には・・・・  

水源の森林づくりへの理解を深めていただく場として  

へお出かけ下さい。


このページの先頭へもどる

本文ここで終了

神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 緑政部 水源環境保全課 です。