開発許可等に関すること

掲載日:2018年3月1日

業務内容

まちづくり推進班の業務内容

 まちづくり推進班では良好な市街地の形成や住環境の整備を推進するため、都市計画法に基づく開発許可・建築基準法に基づく道路位置指定の業務を行っています。

所管区域(海老名市、座間市、綾瀬市)

 開発許可・道路位置指定業務の所管区域は、海老名市、座間市、綾瀬市の3市となっております。
 (注)大和市内の開発許可・道路位置指定業務は、大和市で行っておりますでの、ご注意ください。

窓口業務の案内について

 所管区域(海老名市、座間市、綾瀬市)の開発登録簿の閲覧及び写しの交付を窓口にて行っています。
 窓口の受付時間:平日9時から12時まで、13時から16時00分※までとなっております。
 開発の相談等は、窓口の混雑緩和、待ち時間の縮小、業務の効率化のため事前予約制で対応しています。相談事項や資料を事前に整理し、担当者に電話で予約した上で来所していただくようお願いします。

窓口受付時間
平日時間   
【午前】  9:00 から 12:00
【午後】 13:00  から 16:00※

  ※開発登録簿等の閲覧・写しの交付は、16:30までとなっております。

開発許可制度に関する事務

道路位置指定に関する事務

様式集(開発許可申請等に必要な書類)

 開発許可および道路位置指定の事前相談および許可申請に必要な書類については、下記からダウンロードできます。(Microsoft Wordで提供しています。)

よくある質問集(Q&A)

 よくある質問集(Q&A)については、こちら(開発許可関係のQ&A)をご覧ください。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 厚木土木事務所東部センター です。