第29回東海大学ラグビーフットボール部「丹沢祭」を開催しました!!

掲載日:2017年7月20日

7月9日(日曜日)、夏空の下、「丹沢祭」が開催されました。今年度は、例年行われている東海大学ラグビーフットボール部「丹沢祭」に神奈川県が共催し、初めての方にもラグビーの楽しさに触れていただけるイベントとして開催しました。

丹沢祭

ラグビー体験教室

4歳から12歳のおよそ300名の子どもたちが参加をしてくれました。水をまいたシートに飛び込んでトライする「びしょぬれトライ」や、子どもたちが部員に担ぎ上げられてボールをキャッチする「ラインアウト」、タックル練習機に乗って選手のタックルを受ける「タックル体験」などの楽しい体験が用意されていました。体験教室は、選手と子どもたちの綱引きで締めくくられました。すべての体験が、東海大学の現役選手やOB選手たちと一緒になって行われ、終始子どもたちの歓声がラグビー場いっぱいに響いていました。

トライ タッチライン

ラグビー教室 綱引き 

ルール解説付きデモンストレーションマッチ

初心者には分かりづらいルールが多いラグビーの試合ですが、今回は東海大学監督の木村季由さんと日本ラグビー協会公認A級レフリーの平林泰三さんによる解説付きで行われました。プレイを止めて解説する場面も多く、ルールを学ぶにはもってこいの機会でした。一方、プレイ自体は関東協会公認B級レフリー下村大樹さんのジャッジのもとで真剣に行われ、迫力ある試合が展開されました。

デモマッチ デモマッチ

ステージイベント

トークショー

リオ五輪ラグビー7人制代表の豊島翔平選手、トップリーガーの稲橋良太選手、現在大学生で唯一の日本代表選手である東海大学主将の野口竜司選手が出演され、木村監督の司会の下、普段は聞けない楽しい話題が満載のトークショーでした。

トークショー

KAGAJO☆7のミニコンサート

KAGAJO☆7 KAGAJO☆7

ヨコハマチアリートによるダンス

ヨコハマチアリート ヨコハマチアリート

どちらのステージも、観客の皆さんと東海大学の選手の皆さんが一緒に踊ってくださり、会場が一体となって盛り上がりました。

 

選手から来場の皆さんへのプレゼント

「HAKA」披露

ハカ

「無限の力」斉唱

無限の力

選手全員によるHAKAは、迫力満点で、鳥肌が立つほどでした。その後、野口主将のリードで歌われた「無限の力」もとても感動的でした。

記念撮影

最後は、「神奈川県からラグビーを盛り上げよう」の掛け声のもとみんなで記念撮影をしました。

記念撮影

神奈川県

このページの所管所属は スポーツ局 スポーツ課 です。