未病を改善するツーリズム

掲載日:2017年3月24日

ご存知ですか?「未病」

未病とは、東洋医学の概念のひとつです。人間の健康状態は、
ここまでは健康、ここからは病気と明確に区別できるわけではなく、
健康と病気の間で連続的に変化しており、
その状態を「未病」といいます。

未病

「未病を改善する」とは

病気になってから対処するのではなく、
普段の生活において心身を整え、健康な状態に近づける。
それが、「未病を改善する」ということです。

心身の状態を健やかに保ち続けるには、
普段の食事や運動・休息などの習慣がたいせつ。
神奈川県県西地域には、未病を改善する「食」「運動」「癒し」の
スポットが豊富にあります。

未病を改善するツアー

神奈川県では、「未病を改善する」をキーワードに県西地域の活性化に取り組んでいます。
その取組の一環として、温泉や地場産の食材など、豊かな自然に恵まれた県西地域の資源を未病の改善に効果的に連携させた新たなツーリズム「未病を改善するツーリズム」の実現を目指しています。
ツーリズムの実現に資するための「未病を改善するツアー」をご紹介します。

募集中のツアー

県西地域の資源や歴史、なりわいを体感しながら、「未病を改善する」きっかけにしていただくツアーです。また、ツアーの目玉として、小田原魚市場で行われるセリ等の解説、かまぼこ・ちくわ手作り体験、大雄山最乗寺での坐禅体験などをご用意しています。詳しい行程については「未病を改善する」旅行ツアー一覧をご覧ください。

・~海の恵みと地場産業体験~小田原地魚料理

http://kyokai.hakone.or.jp/info/koryu_c/
   koryu_c@hakone.or.jp

・~南足柄市のジオサイト~大雄山最乗寺の坐禅体験と精進料理と杉林を訪ねて

http://kyokai.hakone.or.jp/info/koryu_c/
   koryu_c@hakone.or.jp

  
 
  「未病を改善する」旅行ツアー一覧
   ツアー内容                            行程

~海の恵みと地場産業体験~小田原地魚料理
実施日:

平成29年10月16日(月曜日)、24日(火曜日)
料金: 7,500 円

募集人数:48名

 

 9:00   小田原駅西口

     小田原魚市場(セリ等の解説)

     かまぼこ・ちくわ手作り体験(体験)

             港の台所 なみ(昼食)
     相模湾試験場(定置網の仕組解説)

       箱根板橋 内野邸(見学)

     かまぼこ博物館(見学)

17:10  小田原駅西口

 

~南足柄市のジオサイト~大雄山最乗寺の坐禅体験と精進料理と杉林を訪ねて
実施日:

平成29年10月22日(日曜日)
料金: 6,500 円

募集人数:48名

 

 

 

9:00    箱根湯本駅

9:15    小田原駅西口

       大雄山最乗寺(参拝・座禅・昼食)

               アサヒビール神奈川工場(見学・試飲)
       加藤兵太郎商店(買物)

16:45    小田原駅西口

17:00  箱根湯本駅

 

 

 

未病を改善するツーリズム(H28年度実施分)【募集は終了しました】

神奈川の味覚と名酒を堪能する郷弁と酒蔵(2か所)巡りの旅

実施日程:平成28年10月8日(土曜)
行程:小田原駅(集合)~洒水の滝~あしがり郷瀬戸屋敷~中澤酒造~石井醸造~小田原駅(解散)

写真

【洒水の滝】(山北町)

洒水の滝や周辺寺社等に関して、ガイドの説明を受けながら散策を楽しんでいただきました。 
(【運動】【癒し】)

写真

【あしがり郷瀬戸屋敷】(開成町)

代々名主を務めた瀬戸家の屋敷で、300年以上前に建てられた茅葺き屋根の古民家。館長から屋敷と隣接する土蔵の説明をしていただいた後、土蔵の中で地元の食材をふんだんに使用した郷弁を楽しんでいただきました。その後、うまみ茶体験を行いました。

(【食】【癒し】)

写真

                                                                            
【うまみ茶体験】
最高級の品評会出品茶葉を手摘みし、新芽の柔らかい部分だけを使用した「うまみ茶」。一煎目、二煎目、三煎目・・とそれぞれの旨みと甘味・香りをお楽しみいただきました。三煎目を味わった後、茶葉にポン酢をかけて食べるという珍しい体験も。
(【癒し】)

写真

【中澤酒造】(松田町)

中澤酒造の酒蔵を当主の案内にて見学後、日本酒の利き酒(お酒が苦手な方は甘酒の試飲)をしていただきました。

(【癒し】)

 写真

                                                               
【石井醸造】(大井町)
石井醸造で作られている数種類の日本酒について当主から説明を受け、それぞれの日本酒の違いについて学びながら、日本酒と相性のよい、おつまみとともに試飲を楽しんでいただきました。
(【癒し】【食】)

豊臣氏と北条氏の最後の戦いの場 小田原城と石垣山一夜城見学の旅

実施日程:平成29年2月10日(金曜)
行程:小田原駅(集合)~石垣山一夜城~一夜城ヨロイヅカファーム~鈴廣かまぼこの里(昼食)~小田原城址公園~
   小田原駅(解散)

小田原 

【石垣山一夜城】(小田原市)

小田原ガイド協会のガイドの方から詳しい説明を受けながら、一夜城の城跡を散策しました。お天気に恵まれたため、一夜城からは素晴らしい眺望が楽しめました。

(【運動】【癒し】)

小田原 

【一夜城ヨロイヅカファーム】(小田原市)

一夜城のすぐ近くに建つ、地産地消を目指したレストランとパティスリー・ブーランジェリー・直売所を備えた「一夜城ヨロイヅカファーム」でお買物を楽しんでいただきました。

(【癒し】)

小田原 

                                                                            
【鈴廣かまぼこの里】(小田原市)

昼食は「未病いやしの里の駅」でもある「鈴廣かまぼこの里」のレストラン「えれんなごっそ」でのバイキング。食事の後は、お買物や隣接する「かまぼこ博物館」の見学をしていただきました。

(【食】)

小田原 

【小田原城址公園】(小田原市)

天守閣館長さんに城郭全体の詳しい説明をしていただきながら、馬出門や銅門、常磐木門SAMURAI館を見学。昨年5月に新装なった天守閣では、歴史ドラマの映像や最上階からの眺望を楽しんでいただきました。

(【運動】【癒し】)

 小田原

                                                               

湯河原梅林【狂言の宴】鑑賞と真鶴半島巡りの旅

実施日程:平成29年2月17日(金曜)
行程:小田原駅(集合)~遠藤貝類博物館~魚座(昼食)~湯河原梅林~鈴廣かまぼこの里~小田原駅(解散)

湯河原 

【遠藤貝類博物館】(真鶴町)

館長さんや、博物館活動を支えておられる「サポーターズ」の皆さんのご指導の下、貝磨き体験(世界で1つだけのアクセサリー作り)を行いました。水で濡らしたやすりで磨くと何の変哲も無い貝殻が真珠のような光沢を発するようになり、驚きの声が上がっていました。

(【運動】【癒し】)

湯河原 
湯河原 

                                                                            
【魚座】(真鶴町)

真鶴漁港のすぐ上にある海の見えるレストラン「魚座(さかなざ)」にて昼食。新鮮な地魚の刺身、アジフライ、シラス丼というボリューム満点のメニューをご賞味いただきました。

(【食】)

湯河原 

【湯河原梅林】(湯河原町)

「狂言の宴」鑑賞と梅林散策の予定でしたが、折りしも春一番となった強風と雨のため、残念ながら狂言は中止となってしまいました。あいにくの天候でしたが、見頃を迎えた梅林が雨に煙る様子は幻想的でした。

(【運動】)

 湯河原

                                                               
【鈴廣かまぼこの里】(小田原市)

最後に、風祭にある「鈴廣かまぼこの里」で、地場産品のお買物や、かまぼこについていろいろ学べる「かまぼこ博物館」の見学をしていただきました。

(【癒し】)

お正月恒例の駅伝の元チームスタッフと巡る箱根駅伝ミュージアムと箱根関所【特別見学】の旅

実施日程:平成29年3月1日(水曜)
行程:小田原駅(集合)~箱根駅伝ミュージアム~箱根ホテル(昼食)~箱根関所~箱根神社~鈴廣かまぼこの里~
   小田原駅(解散)

箱根 

【箱根駅伝ミュージアム】(箱根町)

中央大学の駅伝部元コーチの方にバスに同乗していただき、当時のエピソード等をお話しいただきながら箱根駅伝のコースを辿って箱根駅伝ミュージアムに到着。ミュージアム内でも普通は聞けない裏話も交えてご説明をしていただきました。

(【癒し】)

箱根 

【箱根ホテル】(箱根町)

昼食は、芦ノ湖畔にある箱根ホテルでバイキングをご賞味いただきました。雲が切れて顔を覗かせた富士山と芦ノ湖を眺めながらゆったりとした時間をお過ごしいただくことができました。

(【食】)

箱根 

                                                                            
【箱根関所】(箱根町)

通常は入ることができない大番所の内部を、所長さんから詳しい説明を受けながら見学。併せて、資料館も所長さんの説明付きで回りました。

(【癒し】【運動】)

箱根 

【箱根神社】(箱根町)

学芸員でもいらっしゃる禰宜の方に、神社の縁起やエピソードについて、丁寧にご説明いただきながら境内を巡りました。

(【運動】【癒し】)

 箱根

                                                               
【鈴廣かまぼこの里】(小田原市)

未病コンシェルジュの方からかまぼこの効能を始めとする未病改善に関するレクチャーを受けた後、3種のかまぼこの食べ比べと併せて地ビールや地酒をご賞味いただきました。

(【食】【癒し】)

Discover Another KANAGAWA(ME-BYO)

外国人の方にも未病改善についての理解を深め県西地域の魅力を知っていただくために、外国人ジャーナリスト、アリス・ゴーデンカー氏の監修及び英語案内によるツアーを実施しました。

実施日程:平成28年11月12日(土曜)
行程:小田原駅(集合)~矢倉沢~大雄山最乗寺~おんり~ゆ~~小田原駅(解散)

外国人ツアー 

【矢倉沢】(南足柄市)

矢倉沢の歴史について詳しい地元のボランティアガイドの方にお話を伺いながら、里山を散策しました。お天気にも恵まれ、周囲の山々だけでなく相模湾までも良く見渡せました。

(【運動】【癒し】)

外国人ツアー 

矢倉沢の皆さんが丹精込めて育てられたざる菊がちょうど見頃となっていました。ざる菊鑑賞の後は、野菜をお裾分けいただくなど、地元の方々との交流も楽しみました。

(【運動】【癒し】)

外国人ツアー 

                                                                            
【大雄山最乗寺】(南足柄市)

英語が堪能な僧侶の方に境内をご案内いただきました。精進料理の昼食をご賞味いただいた後、なかなかできない座禅体験も。

(【運動】【食】【癒し】)

外国人ツアー 
 外国人ツアー

                                                               
【おんり~ゆ~】(南足柄市)

モダン湯治が体験できる「おんり~ゆ~」では、露天風呂付きの温泉にお入りいただきました。入浴後は、自分の体質タイプ(証)を調べられる「未病チェック」を行っていただいたり、地場産の野菜や特産品のお買物を楽しんでいただきました。

(【癒し】)

未病を改善するツーリズム(H27年度実施分)【募集は終了しました】

未病ツアーチラシ [PDFファイル/835KB]

健康に関するツーリズム

神奈川県は、山梨県、静岡県と連携して、健康に関するツーリズムを推進しています。

山梨バナー
山梨県の「やまなしウェルネスツーリズム」をご紹介します。(外部リンク)
静岡バナー
静岡県の「かかりつけ湯」をご紹介します。(外部リンク)

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県西地域県政総合センター です。