電子申請システムに関するアンケートの集計結果(平成28年度実施e-かなネットアンケート)

掲載日:2016年12月7日

 平成28年度に実施したe-かなネットアンケートの集計結果をお知らせします。

 このアンケートは、神奈川県と県内市町村(横浜市、川崎市、横須賀市を除く)が共同運営しているe-kanagawa電子申請システムについてのアンケートです。皆様のご意見を参考にして、更に便利で安全なサービスを提供できるよう改善を行って参ります。


調査の概要

調査対象インターネット利用者
調査期間平成28年11月1日(火曜日)から平成28年11月30日(水曜日)まで
回収状況71人

調査結果

【Q1】.回答者の区分(n=71)

メルマガ会員棒グラフ(66件 93%)
一般回答者棒グラフ(5件 7%)

【Q2】.回答者の年代(n=71)

10代以下棒グラフ(0件 0%)
20代棒グラフ(0件 0%)
30代棒グラフ(7件 9.9%)
40代棒グラフ(9件 12.7%)
50代棒グラフ(20件 28.2%)
60代棒グラフ(15件 21.1%)
70代以上棒グラフ(19件 26.8%)
無回答棒グラフ(1件 1.4%)

【Q3】.普段インターネットをよくご利用になる利用環境を教えてください。【任意/複数選択可】(n=71)

パソコン(Windows)棒グラフ(66件 93%)
パソコン(Mac OS)棒グラフ(2件 2.8%)
パソコン(その他)棒グラフ(0件 0%)
スマートフォン・タブレット(iPhone, iPad)棒グラフ(12件 16.9%)
スマートフォン・タブレット(Android端末)棒グラフ(13件 18.3%)
スマートフォン・タブレット(その他)棒グラフ(1件 1.4%)
携帯電話棒グラフ(5件 7%)
無回答棒グラフ(1件 1.4%)

【Q7】.Q6で「ある」を選択した方に伺います。 『e-kanagawa電子申請システム』をもっと多くの方に利用してもらうにはどうすればよいと思いますか。 当てはまるものを一つ選んでください。【必須】(n=15)

携帯電話やスマートフォンから電子申請可能な手続を増やす棒グラフ(3件 20%)
電子申請の操作方法をもっと分かりやすくする棒グラフ(6件 40%)
広報等をもっと積極的に行い、電子申請を広く周知する棒グラフ(5件 33.3%)
その他棒グラフ(1件 6.7%)

その他の内容

  • 登録の際、別葉のマニュアルを参照するのではなく、入力画面でガイダンスするようにしたらよい。

【Q8】.【Q6】で「ない」を選択した方に伺います。 『e-kanagawa電子申請』を利用しない理由を教えてください。【必須/複数選択可】 (n=26)

電子申請の操作方法が難しいから棒グラフ(3件 11.5%)
セキュリティ面で不安があるから棒グラフ(5件 19.2%)
電子申請だと確実に申請や届出が届いているか不安だから棒グラフ(3件 11.5%)
対面で職員と相談しながら申請や届出をしたいから棒グラフ(4件 15.4%)
利用したい手続がないから棒グラフ(18件 69.2%)
その他棒グラフ(2件 7.7%)

その他の内容

  • 申請する機会がなかったから
  • パスワードの管理が煩わしいから

【Q9】.【Q4】で「知らない」を選択した方に伺います。 あなたは、自治体(神奈川県または県内市町村)が発信している情報について、どのような媒体で収集していますか。 当てはまるものを選んでください。【必須/複数選択可】 (n=30)

自治体公式HP棒グラフ(10件 33.3%)
自治体のSNS(Facebook, Twitterなど)棒グラフ(1件 3.3%)
広報誌棒グラフ(25件 83.3%)
メール配信サービス棒グラフ(7件 23.3%)
チラシや掲示板棒グラフ(2件 6.7%)
その他棒グラフ(0件 0%)

【Q10】.インターネットから申請・届出ができたら便利だと思う手続がありましたら、以下の回答欄にご入力ください。【任意/複数回答可】(n=71)

  • 住民票の写しの交付申請(3件)

  • 印鑑登録証明書の交付申請(2件)

  • 障がい者等に関する申請・届出(2件)

  • 納税証明書の交付申請

  • 駐輪場の利用申請

  • 転出届

  • 各種証明書に係る手続

  • 運転免許証の更新手続

  • 県民税に係る手続

  • 廃棄したい資材等に係る手続

  • 自治体のイベント申込

  • 全ての手続 

【Q11】.その他、『e-kanagawa電子申請システム』に関してご意見等がありましたら、以下の回答欄にご入力ください。【任意/400字以内】 (n=71)

  • パスワードの代わりに指紋認証が利用できるようになれば安全性が上がると思う。

  • 申請方法等の問合せに対して真摯に対応してほしい。

  • ITの知識には人により大きな差があるため、高齢者に判り易い手順書が必要。

  • 申請の手順があまり複雑でないと良い。

  • 認証方法を簡略化できるとよい。

  • 役所に出向かず24時間申請が可能な点はメリットだが、情報漏えいや、個人情報の集約等の不安やデメリットの方がはるかに上回るので目下のところ利用したいとは思わない。

  • e-kanagawa電子申請システム以外のご意見

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