「あーすフェスタかながわ2016」でSKYプロジェクトに関する展示を行いました!

掲載日:2016年6月2日

SKYプロジェクト inあーすフェスタかながわ

 今年で17回目になる、多文化共生社会の実現を目指し開催されている「あーすフェスタかながわ」(注)にて、東京2020大会の事前キャンプ県内実施が決定しているエリトリア国に対する理解が深まるよう、SKYプロジェクトの様子を展示したり、来場者に、エリトリア国へ向けたメッセージを描いた紙飛行機を作成していただきました。

 (注)「あーすフェスタかながわ」とは、多文化共生社会の実現に向けて、異なる国籍、文化を持つ多くの県民が集い、出会い、それぞれの文化や考え方をアピールするとともに、互いを理解する機会をつくるため、県内の民族団体、NGO、市民ボランティアなどが企画段階からともに力を合わせ開催する催し。(2016年の来場者は約21,000人)
SKYプロジェクト展示の様子
 SKYプロジェクト第1弾・第2弾の様子をパネル展示したり、エリトリア国について理解を深めていただくため、国の概況や位置等を来場者に紹介しました。
 来場者の方々は、あまり馴染みのないエリトリア国について、興味津々な様子でした。
来場者の夢とエリトリア国へのメッセージを乗せた紙飛行機
 会場内には紙飛行機作成エリアを設置し、来場者の皆様にエリトリア国へのメッセージや2020年に向けた夢を描いた紙飛行機を作成していただきました。
作った紙飛行機を実際に飛ばしてみます
 作成したら、皆さん自分の自慢の紙飛行機を実際に飛ばしてみます。色々と工夫をして、より飛ぶ紙飛行機の折り方を研究したりしました!
来場者の写真1
来場者の写真2
 集まった紙飛行機は何と120を越えました!ご協力ありがとうございました。
 皆様の夢と、エリトリア国へのメッセージを乗せた紙飛行機は、エリトリア国関係者へお渡しする予定です。
 
神奈川県

このページの所管所属は スポーツ局 オリンピック・パラリンピック課 です。