医食農同源「三浦半島」レシピ集

掲載日:2017年4月1日

はじめに

 三浦半島は温暖な気候を生かし、半島の台地に広がる畑作地帯でダイコン、キャベツ、トウガンなどが栽培され、本県を代表する全国有数の露地野菜産地となっています。また、水産業は、遠洋、沖合、沿岸漁業が盛んでマグロで有名な三崎漁港もあり、全国トップクラスの生産額を誇っています。

 県では、「医食農同源」をテーマに、生活習慣病予防に効果のあるといわれている三浦半島産食材を使用し、おいしく、誰でも作れることを基本コンセプトに、平成25 年度から平成27 年度に医食農同源「三浦半島モデル」推進事業を実施し、三浦半島産ダイコン、キャベツ、トウガンでレシピコンクール行いました。また、鎌倉女子大と県立保健福祉大学の学生さんにレディーサラダのレシピを作成していただきました。

これまでに作成した医食農同源レシピ集(PDFファイルでダウンロードできます)

医食農同源レシピコンクール入賞作品

「鎌倉女子大学」と「県立保健福祉大学」の学生がつくったレシピ 

 平成25年度から平成27年度までの3年間の取りまとめ

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 横須賀三浦地域県政総合センター です。