更新日:2019年2月21日

ここから本文です。

RSS配信のご利用案内

神奈川県の新着情報を簡単に取得していただけるよう、RSSによる情報発信を行っており、その利用についてご案内しています。

神奈川県公式ウェブサイトのRSS配信

登録フィードは次のURLです。

RSSとは?

神奈川県では、県の新着情報を簡単に取得していただけるよう、RSSによる情報発信を行っています。

RSS(RDF Site Summary 別名:Really Simple Syndication, Rich Site Summary)とは、ウェブサイト内の最新情報として、各ページのタイトルやアドレス、見出し、要約、更新日時などを記述するためのデータフォーマットで、各サイトが提供するRSSデータはRSSフィードと呼ばれます。

このRSSフィードをRSSリーダーと呼ばれるソフトウェアやRSSリーダーを持ったブラウザを使うことにより、ウェブサイトを開くことなく、簡単に一括して最新情報を確認することができます。

RSSリーダーを使うには

RSSリーダーは、無料で使用できるものが提供されています。使い方は、それぞれのソフトウェアによって異なりますが、基本的にはチェックしたいRSSフィードが保存されているアドレス(URL)を登録するだけです。あとはRSSリーダーが、ソフトウェアを起動したときや、更新ボタンをクリックすると登録しておいたRSSフィードを取得して最新情報を表示してくれます。

ご注意

神奈川県が使用しているRSSのバージョンは1.0になります。都合により公開を中止したり、公開期間終了などにより、RSSフィード配信後にページが削除されていたり、URLを変更することがあります。また、メンテナンス等のため、RSSの公開を一時停止することがあります。

RSSの利用方法に関するご質問、RSSリーダーと呼ばれるパソコンソフトやその機能についてのお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。