議長の活動(平成28年2月分)

掲載日:2016年3月2日
神奈川県議会
県議会の活動
県議会の広報
県議会への県民参加
議長・副議長
県議会の仕事としくみ
議員の紹介

日程
議長・副議長・議員のご紹介
インターネット議会中継
会議録検索システム
議会基本条例


 神奈川県議会議長・副議長議長の活動

議長の活動(平成28年2月分)

このホームページでは、議長の活動(平成28年2月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成28年2月26日(金曜日)

印 平成27年度 神奈川県果樹立毛共進会等表彰式に出席

 セレサ川崎農業協同組合本店で行われた平成27年度 神奈川県果樹立毛共進会等表彰式に来賓として出席しました。
 神奈川県果樹立毛共進会等表彰式は、神奈川県果樹組合連合会主催により、県内各地区から選出されたウメ、ナシ、ブドウ、カキについて、収量、品質などの優れた生産者を表彰するもので、県議会からも県議会議長賞を交付しています。
 また、本県の果樹振興に貢献した方々を表彰する園芸功労賞の表彰式も併せて行われました。
 議長は受賞された方々に敬意を表するとともに、「県議会としても、果樹農業の発展、地産地消の推進に向けて努力していく」との挨拶をしました。

来賓のあいさつをする土井議長の写真
来賓のあいさつをする土井議長

平成28年2月16日(火曜日)

印 手話研修を開催

  去る2月16日、議員の手話への理解を深め、その普及を図るため、昨年に続き、3回目の手話研修を開催しました。
 議会では、昨年4月1日に「神奈川県手話言語条例」が施行されたことを受け、1回目は手話によるあいさつ、自己紹介等を学び、2回目は手話による様々な表現方法を学ぶとともに、鳥取県で行われた第2回全国高校生手話パフォーマンス甲子園に出場した、県立二俣川看護福祉高等学校手話部の生徒の皆さんにお越しいただき、手話パフォーマンスを披露していただきました。
 今回は、これまで学んだ表現を復習した後、財団法人全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画「ゆずり葉」を、映画の脚本と監督を務められた早瀨憲太郎氏、映画の主人公のモデルとなられた早瀨久美氏のお二人をお招きして上映しました。
 県議会では、今後とも様々な機会を通じ手話の普及に努めてまいります。
 研修で使用した資料を掲載しました。日常のあいさつなど、簡単な手話を 分かりやすく学ぶことができます。
 手話講習会資料(平成28年2月16日) [PDFファイル/81KB]

手話研修の様子の写真
手話研修の様子

左から土井議長、早瀨久美氏、早瀨憲太郎氏
左から土井議長、早瀨久美氏、早瀨憲太郎氏

平成28年2月15日(月曜日)

印 平成27年度 第2回神奈川県本庁庁舎大規模地震・津波避難訓練を実施

  本会議中の大規模地震発生を想定した避難訓練を、2月15日(月)の本会議終了後に実施しました。
 議場では、正副議長と議員等は各机に設置してある折りたたみ式ヘルメットを、傍聴者は椅子に設置している保護用具を着用して身の安全を確保し、保安員や議会局職員の誘導により議場から退出し、訓練は無事終了しました。
 県議会では、緊急時に的確に安全確保ができるよう、今後とも避難訓練等を通じ、災害発生に備えてまいります。

折りたたみ式ヘルメットを着用した写真
折りたたみ式ヘルメットを着用

保安員・職員の誘導により議場から退出する様子の写真
保安員・職員の誘導により議場から退出

平成28年2月11日(木曜日)

印 第48回文化の集いならびに第34回女性の集いに出席

 文化の集いならびに女性の集いは、県内の視覚障害者が一堂に会し、日ごろ親しんでいる俳句、川柳、短歌などの文化活動を発表し、相互の親睦を深めるため毎年開催されるもので、今回は座間市市民文化会館で行われました。
 議長は来賓として出席し、「県民の皆様が安心して暮らせる地域づくりと、障害福祉の充実に向け、全力で取り組んでいく」とあいさつしました。

来賓のあいさつをする土井議長の写真
来賓のあいさつをする土井議長

平成28年2月10日(水曜日)

印 寄木細工で製作した議席札を議場に設置

 箱根支援の一環として、寄木細工で製作した議席札を議場に設置し、2月15日(月)から開会の平成28年第1回定例会から使用します。

議場の様子の写真
議場の様子

寄木細工で製作した議席札の写真
寄木細工で製作した議席札

平成28年2月8日(月曜日)

印 経済活性化・産業振興特別委員会からの「議会報告会報告書」を受理

 議会報告会は、県民の皆さんに開かれた議会づくりの一環として実施するもので、本年度は昨年11月25日、厚木市内で経済活性化・産業振興特別委員会を開催し、引き続き、委員会を傍聴された方々と議員との意見交換を行いました。
 今回、経済活性化・産業振興特別委員会の正副委員長から、委員会における質疑、傍聴者との意見交換会の状況等の報告が行われました。

左から、西村副委員長、山口委員長、土井議長、鈴木副議長が並んだ写真
左から、西村副委員長、山口委員長、土井議長、鈴木副議長

平成28年2月3日(水曜日)

印 第63回神奈川県優良産業人表彰式に出席

 優良産業人表彰は、一般社団法人神奈川県商工会議所連合会、神奈川県の共催により実施されるもので、県内において企業を経営する事業主または企業に勤務する従業員のうち、地域商工業の振興に寄与し、特に優れた方を表彰するものです。
 議長は来賓として出席し、受賞者146名の方々を称えるとともに、「県議会としても、地域経済の活性化に引き続き取り組んでいく」との話がありました。

来賓のあいさつをする土井議長の写真
来賓のあいさつをする土井議長

印 テクニカルショウヨコハマ2016開会式に出席

 パシフィコ横浜で開催された、テクニカルショウヨコハマ2016開会式に議長が来賓として出席しました。
 テクニカルショウヨコハマは、2月3日から5日まで開催される神奈川県下最大級の工業技術・製品総合見本市で、今回は「未来をひらく新技術」をテーマに、技術革新、商品開発に積極的に取り組んでいる595社・団体が参加しました。

テープカットを行う土井議長の写真
テープカットを行う土井議長(右から3人目)

このページの先頭へ▲

ご利用にあたって
プライバシーポリシー
著作権・免責事項
情報バリアフリー
お問い合わせ・ご意見等
 

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。