議長の活動(平成27年11月分)

掲載日:2015年12月2日
神奈川県議会
県議会の活動
県議会の広報
県議会への県民参加
議長・副議長
県議会の仕事としくみ
議員の紹介

日程
議長・副議長・議員のご紹介
インターネット議会中継
会議録検索システム
議会基本条例


 神奈川県議会議長・副議長議長の活動

議長の活動(平成27年11月分)

このホームページでは、議長の活動(平成27年11月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成27年11月30日(月曜日)

印 手話研修を開催

 議員の手話への理解を深めるため、本年6月に続き、2回目の手話研修を開催しました。
 この研修は、本年4月1日に「神奈川県手話言語条例」が施行されたことを受け、多くの県民の方々に手話を普及するため行うもので、県視聴覚障害者福祉センターの講師から、手話による様々な表現を学びました。
 また、鳥取県で行われた第2回全国高校生手話パフォーマンス甲子園に出場した、県立二俣川看護福祉高等学校 手話部の生徒による手話パフォーマンスも行われました。
 県議会では、本年度中にさらに1回、手話研修を実施する予定で、引き続き、手話の普及に努めてまいります。

手話研修の様子
手話研修の様子

手話パフォーマンスの様子
手話パフォーマンスの様子

平成27年11月26日(木曜日)

印 第51回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式に出席

 沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘「神奈川の塔」で執り行なわれた、第51回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式に出席し、本県関係の戦没者40,680名の御冥福をお祈りしました。
 議長は来賓として出席し、戦没者の方々に追悼の言葉を捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくことを誓いました。

追悼の言葉を捧げる土井議長
追悼の言葉を捧げる土井議長

平成27年11月24日(火曜日)

印 平成27年度 神奈川県私立中学校・高等学校振興大会に出席

 この大会は、神奈川県私立中学校・高等学校のより一層の振興を期し、神奈川私学の決意と願い、及び努力を県民へアピールすることを目的として、一般財団法人神奈川県私立中学高等学校協会と神奈川県私学保護者会連合会の主催により、開催されました。
 議長は来賓として出席し、「私立学校の振興、次世代育成支援への取組みを県政における重要な課題のひとつとして、子どもたちが安心して学べる環境づくりをしていく」と挨拶しました。

挨拶をする土井議長の写真
挨拶をする土井議長

印 平成27年度 神奈川県保健衛生表彰式に出席

 本県では、多年にわたり、保健衛生の向上に御尽力されている方々の功績を広く県民に顕彰するため、毎年保健衛生表彰式を行っております。
 56回目を迎える今年は、個人の部では、医療・環境・食品衛生・薬事・地域公衆衛生の分野から143名、施設の部では、13施設が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、受賞された方々に敬意を表するとともに、県議会としても保健衛生の向上に全力で取り組んでいくと挨拶しました。

挨拶をする土井議長の写真
挨拶をする土井議長

平成27年11月22日(日曜日)

印 「かながわ商工会まつり2015」オープニングセレモニーに出席

 「かながわ商工会まつり2015」は、地域の特色ある、新たな魅力を推進するため、県内19の商工会及び神奈川県商工会連合会が毎年、開催しているものです。
 当日は、各商工会地域の優れた産品の紹介や、観光・伝統文化の展示、東日本大震災の被災地からは、海産物等の販売も行われました。
 議長は来賓として出席し、「県議会としても、地域経済の活性化と、県民生活の安定に向け、全力を尽くしていく」と挨拶をしました。

挨拶をする土井議長の写真
挨拶をする土井議長

平成27年11月13日(金曜日)

印 神奈川県殉職警察職員慰霊祭に出席

 神奈川県殉職警察職員慰霊祭が神奈川県警察学校(横浜市)でご遺族の参列のもと、執り行われました。
 この慰霊祭は、本県警察職員として活躍され、尊くも殉職された方々を慰霊するため、毎年、実施されているものです。
 議長は来賓として出席し、殉職者の方々に追悼の言葉を捧げ、明るく、心安らかに暮らせる、郷土神奈川の創造にまい進していくことを誓いました。

追悼の言葉を捧げる土井議長の写真
追悼の言葉を捧げる土井議長

平成27年11月12日(木曜日)

印 平成27年度 納税功労表彰式に出席

 神奈川県では、県税の納税意識の高揚を図るため、毎年、納税功労表彰式を執り行っています。今年は、31名の納税功労者と6団体の納税功労団体が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、「県民の皆様から納めていただいた貴重な税金が県政の諸課題に対して有効活用されるよう、行政活動のチェックや政策提言に今後とも努めていく」との挨拶をしました。

挨拶をする土井議長の写真
挨拶をする土井議長

印 平成27年度 神奈川県農業委員大会に出席

 神奈川県農業会議では、農業委員の結集を図り、神奈川の農業振興、農業委員会組織の更なる体制・活動を強化するため、毎年、農業委員大会を開催しています。
 議長は来賓として出席し、「県議会としても、安全な食糧供給の確保、農業の担い手の育成、地産地消の推進にむけて努力を続ける」との挨拶をしました。

挨拶をする土井議長の写真
挨拶をする土井議長

平成27年11月10日(火曜日)

印 第50回アジア開発銀行年次総会 横浜開催推進協議会の設立総会に出席

 アジア開発銀行は、アジア・太平洋地域における経済成長及び経済協力を助長し、開発途上加盟国・地域の経済発展に貢献することを目的とした国際開発金融機関です。
 同銀行の年次総会は、各国代表による借款や開発協力などの表明、各種公式セミナー、財務大臣主催レセプションなどが開催される国際会議で、第50回目の総会が、2017年(平成29年)5月に横浜で開催されます。
 今回、年次総会の成功を期すため、神奈川県、横浜市、横浜商工会議所、一般社団法人神奈川県経営者協会など県内54団体により、推進協議会が設立され、会長に横浜市長が就任し、特別顧問には県議会議長と県知事が就任しました。

設立総会終了後の記念撮影の様子
設立総会終了後の記念撮影の様子(右から3番目が土井議長)

平成27年11月5日(木曜日)

印 神奈川県技能者等表彰式に出席

 本県では、技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図るため、県内の優秀な技能者や、認定職業訓練及び技能訓練を推進している優良事業所・団体等を表彰しており、本年度は159名の技能者、3事業所、2団体が受賞しました。
 議長は来賓として出席し、「我が国の産業を支えるものづくりの発展のため、引き続き技能の研さんに努めて欲しい」との挨拶をしました。

来賓のあいさつをする土井議長の写真
来賓のあいさつをする土井議長

平成27年11月4日(水曜日)

印 「税の標語」表彰式

 神奈川県間税会連合会では、毎年県内の小・中学校の児童・生徒に「税の標語」を募集しており、今年度は、31,156作品の応募がありました。その中から選ばれた優秀作品の表彰式が、県庁本庁舎大会議場で開催されました。
 議長は、議長賞受賞者3名の方に、賞状・副賞の授与を行い、受賞者の方々に、「今回の受賞が社会の様々な事柄に関心を持つきっかけになることを願い、また、県議会としても貴重な税金が有効活用されるよう一層努力していく」との挨拶をしました。

挨拶をする議長の写真
挨拶をする議長

平成27年11月3日(火曜日)

印 第64回神奈川文化賞・スポーツ賞贈呈式に出席

 「神奈川文化賞」は、神奈川の文化の向上発展に尽力し、その功績が顕著な個人又は団体に対し、「神奈川スポーツ賞」は、スポーツにおいて、功績が顕著な個人又は団体に対し、毎年、贈呈されています。
 また、平成13年から、今後の活躍が大いに期待される若い世代を対象とした奨励的な賞として「神奈川文化賞未来賞」も贈呈されております。
 今回、個人9名と2団体が表彰され、議長は来賓として出席し、神奈川県の文化及びスポーツの発展に対する功績をたたえました。

来賓のあいさつをする土井議長の写真
来賓のあいさつをする土井議長

平成27年11月2日(月曜日)

印 第31回北方領土返還要求運動神奈川県民大会

 我が国固有の領土である、歯舞・色丹・国後・択捉の4島いわゆる「北方領土」の返還が一日も早く実現することを願い、また、北方領土に関する知識を普及啓発するため、北方領土返還要求運動神奈川県民会議が主催となり、毎年県民大会が開催されています。
 今年は11月2日に開催され、同会議の会長を務める議長より、北方領土返還にむけて一層努力していくとの挨拶がありました。

挨拶をする議長の写真
挨拶をする議長

このページの先頭へ▲

ご利用にあたって
プライバシーポリシー
著作権・免責事項
情報バリアフリー
お問い合わせ・ご意見等
 
神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。