議長の活動(平成27年8月分)

掲載日:2015年9月1日
神奈川県議会
県議会の活動
県議会の広報
県議会への県民参加
議長・副議長
県議会の仕事としくみ
議員の紹介

日程
議長・副議長・議員のご紹介
インターネット議会中継
会議録検索システム
議会基本条例


 神奈川県議会議長・副議長議長の活動

議長の活動(平成27年8月分)

このホームページでは、議長の活動(平成27年8月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成27年8月30日(日曜日)

印 ビッグレスキューかながわに参加

 厚木市で行われたビッグレスキューかながわ(平成27年度神奈川県・厚木市合同総合防災訓練)に参加しました。
 ビッグレスキューかながわは、大規模災害発生時の初動対応における救急医療等を主体として、防災関係機関、医療機関、自主防災組織等のご協力をいただき、県と厚木市の主催により実施された総合防災訓練です。
 今回は、神奈川県総合防災センターのほか、荻野運動公園、ぼうさいの丘公園など、市の全域において訓練が行われました。
 訓練の閉会式において議長から、「災害時には、自らの命は自ら守るという「自助」のほかに、皆のまちは皆で守るという「共助」の気持ちも忘れずに対応していただきたい」とのあいさつがありました。

自主防災組織等による救助訓練の様子の写真

自主防災組織等による救助訓練の様子(荻野運動公園)

医療救護活動訓練の様子の写真

医療救護活動訓練の様子(県総合防災センター)

あいさつをする土井議長の写真

あいさつをする土井議長

平成27年8月27日(木曜日)

印 神奈川県市長会及び町村会からの「平成28年度県の施策・制度・予算に関する要望」等を受理

 神奈川県市長会より「平成28年度県の施策・制度・予算に関する要望」が、神奈川県町村会より「平成28年度県の施策・予算に関する要望」及び「神奈川県町村下水道の整備促進に関する要望書」が正副議長へ提出されました。

内野市長会会長、土井議長の写真

左から内野市長会会長、土井議長

土井議長、大矢町村会会長の写真

左から土井議長、大矢町村会会長

平成27年8月26日(水曜日)

印 夏の甲子園大会で優勝した東海大学付属相模高等学校野球部が県庁を訪問

 平成27年8月20日(木)に行われた第97回全国高等学校野球選手権大会決勝戦で勝利し、神奈川県代表として17年ぶりの優勝を果たした東海大学付属相模高等学校野球部が県庁を訪れ、優勝の報告を行いました。
 また、その功績に対し、神奈川県議会議長表彰を行いました。
 議長から、「全国の強豪が揃う大会で見事、優勝を勝ち取り、とても感動した。一旦、体を休めて、9月の「わかやま国体」でも優勝を目指していただきたい」とのあいさつがありました。

あいさつをする土井議長の写真

あいさつをする土井議長

記念撮影写真

記念撮影の様子

平成27年8月25日(火曜日)

印 湘南ロボケアセンターを視察

 関東甲信越1都9県議会議長会の2日目は藤沢市にある湘南ロボケアセンターの視察を行いました。
 「さがみロボット産業特区」のシンボル施設である湘南ロボケアセンターでは、生活支援ロボットの研究開発、普及啓発の拠点として、リハビリ用介護ロボットを使ったトレーニングなどが実施されています。
 センターではロボットスーツによる健康増進効果や日常生活を支えるロボットの活用効果について説明を受けるとともにリハビリ用介護ロボットを使ったトレーニングの見学やロボット着用体験などを行いました。

会場の様子の写真

会場の様子

説明を受ける土井議長と鈴木副議長の写真

会場の様子
左から鈴木副議長、土井議長

視察の様子の写真

視察の様子

平成27年8月24日(月曜日)

印 本県で関東甲信越1都9県議会議長会を開催

 本県において、8月24日~25日に関東甲信越1都9県議会議長会を開催しました。
 24日の議長会議では、国の施策に関して1都9県の各議会から議案の提案があり、審議した結果、本県が提案した火山防災対策の強化など、国へ要望する10の事項を議決しました。
 また、全国都道府県議会議長会から、地方創生や経済財政運営と改革の基本方針など、地方自治を取り巻く諸課題についての説明を受けた後、意見交換を行いました。

あいさつをする土井議長の写真

あいさつをする土井議長

会場の様子の写真

会場の様子

議案の提案をする鈴木副議長の写真

議案の提案をする鈴木副議長

平成27年8月15日(土曜日)

印 平成27年度神奈川県戦没者追悼式に出席

 終戦70周年を迎えた8月15日、神奈川県戦没者慰霊堂(横浜市港南区)で本県関係戦没者のご遺族の参列のもと、平成27年度神奈川県戦没者追悼式が執り行われました。
 来賓として議長が出席し、戦没者の方々に追悼の言葉を捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、活力に満ち、心豊かに生きることができる郷土神奈川を築いていくことを誓いました。

追悼の言葉を捧げる土井議長の写真

追悼の言葉を捧げる土井議長

平成27年8月14日(金曜日)

印 かながわハイスクール議会2015に出席

 高校生が県議会の議場に立ち、議会活動を体験するかながわハイスクール議会2015が開催され、議長が県議会を代表して歓迎のあいさつを行いました。
 同議会は、8月4日、10日、14日の3日間にわたって行われ、安全なまちづくり、学校教育等、8つのテーマについて、高校生議員による活発な意見交換や議論が行われました。
 議長から、「神奈川県議会は県民満足度日本一を目指して、様々な取組を行っており、Facebookを通じた情報の発信も行っている。若い世代の方々からも様々な意見をいただきたい」とのあいさつがありました。

あいさつをする土井議長の写真

あいさつをする土井議長

このページの先頭へ▲

ご利用にあたって
プライバシーポリシー
著作権・免責事項
情報バリアフリー
お問い合わせ・ご意見等
 
神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。