議長の活動(平成26年6月分)

掲載日:2014年7月7日
神奈川県議会
県議会の活動
県議会の広報
県議会への県民参加
議長・副議長
県議会の仕事としくみ
議員の紹介

日程
議長・副議長・議員のご紹介
インターネット議会中継
会議録検索システム
議会基本条例


 神奈川県議会議長・副議長議長の活動

議長の活動(平成26年6月分)

このホームページでは、議長の活動(平成26年6月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成26年6月28日(土曜日)

印  首都圏中央連絡自動車道(圏央道)(相模原愛川IC~高尾山IC)開通式に出席

 圏央道相模原愛川インターチェンジ(IC)~高尾山IC間約14.8kmの開通を記念した式典が行われ、その後、通り初めパレードに参加しました。
 今回の開通により、圏央道の総延長のうち約7割が開通し、東名高速道路と中央自動車道、関越自動車道の3つの高速道路が結ばれました。
 圏央道の整備により、都心の渋滞緩和や物流・観光の利便性向上など、様々な効果が期待されます。

来賓紹介を受ける向笠議長の写真

来賓紹介を受ける向笠議長

圏央道相模原IC(平成26年度内完成予定)付近の写真

圏央道相模原IC(平成26年度内完成予定)付近

平成26年6月10日(火曜日)

印  第52回「県民の警察官」表彰式に出席

 県立音楽堂で開催された第52回「県民の警察官」表彰式に出席しました。
 この表彰は、県民の生命と財産を守るため、第一線で日夜活躍している県警察の警察官の中から、県民が讃えるにふさわしい功績をあげた警察官を表彰するもので、主催は産経新聞社。神奈川県は後援団体の一つです。
 県議会としても、900万を超える県民が、より安全で安心して暮らせる神奈川の実現に向け、引き続き、取組んでまいります。

お祝いのあいさつをする向笠議長の写真

お祝いのあいさつをする向笠議長

平成26年6月8日(日曜日)

印  直轄西湘海岸保全事業着手式に出席

 国土交通省関東地方整備局主催による「直轄西湘海岸保全事業着手式」が二宮町立二宮小学校で実施され、来賓として出席しました。
 西湘海岸の保全事業については、平成19年の台風第9号による大規模な海岸災害以降、知事を会長とする「なぎさづくり促進協議会」により、国直轄事業化を要望してきました。
 長年の要望が実を結び、平成26年度から、国が直轄事業として砂浜の保全対策に取り組むこととなりました。

くす玉開きの様子の写真

くす玉開きの様子

平成26年6月1日(日曜日)

印  湘南港・新港湾管理事務所「開所式」に出席

 湘南港・新港湾管理事務所の開所式に来賓として出席しました。
 藤沢市江の島にある湘南港は、昭和39年の東京オリンピックのヨット競技会場として整備されて以来、日本最大級の公共ヨットハーバーとして、様々なヨット競技活動の普及、発展を担ってきましたが、老朽化が激しく、耐震性も低いため、平成24年度に建て替え工事に着手し、このたび完成し、供用を迎えることになりました。
 県議会としても、地域の活性化やマリンスポーツを通じて、青少年の健全な育成に努めてまいります。

来賓のあいさつをする向笠議長の写真

来賓のあいさつをする向笠議長

湘南港・新港湾管理事務所の外観写真

湘南港・新港湾管理事務所の外観

このページの先頭へ▲

ご利用にあたって
プライバシーポリシー
著作権・免責事項
情報バリアフリー
お問い合わせ・ご意見等
 
神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。