神奈川県議会議長・副議長ごあいさつ

掲載日:2017年5月29日

県議会ロゴヘッダー

議会の活動議会の広報県議会の県民参加議長・副議長県議会の仕事としくみ議員のご紹介

日程議長・副議長議員のご紹介インターネット議会中継会議録検索システム議会基本条例

神奈川県議会議長・副議長ごあいさつ

議長   副議長

  議長 佐藤 光         副議長 小野寺 慎一郎   

 神奈川県議会のホームページに、ようこそお越しくださいました。
 

 本年は地方自治法が施行されて70周年を迎える、意義深い年です。

 この間、諸先輩方のたゆまぬ努力により、地方自治は着実に伸展してきました。

 しかしながら、現在、地方を取り巻く環境は、少子高齢化や慢性的な財源不足など、かつてない厳しい状況に直面しています。

 本県におきましても、大規模災害、津波などへの対応をはじめ、地域経済の活性化、介護・医療・福祉の充実、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向けた対応など、多くの課題が山積しています。

 さらに、県立「津久井やまゆり園」で発生した痛ましい事件を、決して忘れないため、真の共生社会の実現に向けた取組をしっかりと進めていかなければなりません。

 こうした課題を解決し、今後とも、活力に満ちた郷土神奈川を創っていく上では、多くの県民の意見の集約と調和を図る立場にある県議会に対する県民の皆様の期待は、大変大きいものがあります。

 こうした期待に応え、県議会の役割と責任をしっかりと果たしていくために、円滑な議会の運営に全力を尽くすとともに、議会改革に取り組み、県政の推進・発展に努めていく所存です。
 

 このホームページでは、県議会の仕組みや定例会についての最新情報などを紹介しています。皆さまが、県議会を身近なものとして感じていただく一助となれば幸いです。

ご利用にあたって仕切り線プライバシーポリシー仕切り線著作権・免責事項仕切り線情報バリアフリー仕切り線お問い合わせ

神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。