更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

議長の活動(平成30年1月分)

神奈川県議会のホームページです

このホームページでは、議長の活動(平成30年1月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。

平成30年1月28日(日曜日)

  • 新東名高速道路 海老名南ジャンクション(JCT)~厚木南インターチェンジ(IC)間の開通式に出席

 新東名高速道路 海老名南JCT~厚木南IC間、約2kmの開通を記念した式典、セレモニーに来賓として出席し、その後、通り初めパレードに参加しました。
 今回の開通により、物流の効率化による生産性向上と地域開発の促進、海老名JCT等の交通混雑緩和と移動時間短縮による定時性の向上が期待されます。

テープカットの様子

はさみ入れ・くす玉開きの様子

式典の様子写真

式典の様子(前列左から2人目が佐藤議長)

平成30年1月27日(土曜日)

  • 第73回国民体育大会冬季大会アイスホッケー競技会 開会式に出席

 1月28日(日曜日)から2月1日(木曜日)までの5日間、横浜市において、「氷闘!かながわ・よこはま冬国体」をテーマに、「輝け!氷上の闘い!」のスローガンのもと、「第73回国民体育大会冬季大会アイスホッケー競技会」が開催されます。
 議長は大会顧問として1月27日(土曜日)に開催された開会式に出席し、県議会を代表して競技会参加者を歓迎するとともに、「選手の皆様が、郷土の誇りを胸に、最高のプレーを披露してくださることを期待しています。」とあいさつしました。

あいさつする議長の写真

議長の写真アップ

歓迎のあいさつをする佐藤議長

平成30年1月22日(月曜日)

  • 大韓民国京畿道議会訪問団が県議会を表敬訪問

 鄭基烈(ジョン・ギヨル)議長を代表とする大韓民国京畿道議会訪問団が県議会を表敬訪問し、佐藤議長と小野寺副議長が出迎えました。
 京畿道とは、1990年に友好提携を締結して以来、経済、文化、スポーツなど、様々な分野で交流を重ねています。
 両議長は、今後とも相互交流を積み重ね、友好を深めていくことを確認しました。

佐藤議長とジョンギヨル議長の写真

左から佐藤議長、鄭京畿道議会議長

記念撮影の写真

訪問団との記念撮影(左から小野寺副議長、佐藤議長)

平成30年1月13日(土曜日)

  • 平成29年度神奈川県体育功労者表彰式、スポーツ優秀選手表彰式に出席

 本県の体育・スポーツの振興に功績のあった方々や、スポーツの競技大会で優秀な成績を収め、本県のスポーツ水準の向上に功績のあった方々を表彰する「平成29年度神奈川県体育功労者表彰式・神奈川県スポーツ優秀選手表彰式」が県立神奈川総合高等学校で開催されました。
 議長は来賓として出席し、受賞者の方々を称えるとともに、「県議会としても、県民がスポーツに親しみながら、健康で心豊かに暮らせる神奈川を目指し、力を尽くします」とあいさつしました。
来賓のあいさつの写真

議長の写真

来賓のあいさつをする佐藤議長

平成30年1月10日(水曜日)

  • 平成30年神奈川県警察年頭視閲式に出席

 神奈川県警察年頭視閲式が横浜市西区みなとみらいの耐震バースで開催されました。この行事は、年頭にあたり、安全で安心して暮らせる地域社会の実現に向けた県警察の意気込みを広く県民に示すため、毎年開催しているものです。
 佐藤議長は来賓として出席し、「県議会としても、犯罪や事故、災害を未然に防ぎ、県民誰もが、元気で安心して暮らすことができる神奈川の実現に向け、全力を尽くします」とあいさつしました。

来賓のあいさつをする議長写真

来賓のあいさつをする佐藤議長

平成30年1月9日(火曜日)

  • 第6回かながわ商店街大賞授賞式に出席

 県民共済プラザビル(横浜市中区)で開催された「かながわ商店街大賞授賞式」に来賓として出席しました。
 「かながわ商店街大賞」は、他の商店街の模範となる取り組みにより、商店街活性化に優れた成果をあげられた商店街等を表彰するもので、今年度は、商店街部門では大賞(知事賞)1団体、準大賞1団体、特別賞2団体の計4団体が、大型店部門では大賞(知事賞)1店がそれぞれ選ばれました。
 議長は、受賞者の方々を称えるとともに、「県議会としても、地域経済の活性化に引き続き取り組んでいく」とあいさつしました。

あいさつする議長の写真

来賓のあいさつをする佐藤議長

受賞者との記念撮影写真

受賞者の皆様との記念撮影(前列右端が佐藤議長)

平成30年1月5日(金曜日)

  • 「平成29年度包括外部監査結果報告書」を受理

 外部監査制度は、地方自治法の規定に基づき、地方公共団体の監査機能の専門性・独立性強化、監査機能に対する住民の信頼向上の観点から、外部の有資格者(外部監査人)による監査を受けるもので、本県では平成11年度から実施しています。
 このたび、「平成29年度包括外部監査結果報告書」が神奈川県議会へ提出され、議長から、「監査結果を踏まえて、議会としてもしっかりと対応したい」との話がありました。
 議長の写真

左から小野寺副議長、佐藤議長、品田包括外部監査人

 

 このページの先頭へ▲

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。