議長の活動(平成29年7月分)

掲載日:2017年8月10日

このホームページでは、議長の活動(平成29年7月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成29年7月26日(水曜日)

印 津久井やまゆり園にて献花

 津久井やまゆり園で発生した事件から1年を迎えた今日、現地に赴き献花を行いました。
 献花台の前で黙祷を行い、事件でお亡くなりになった方々に哀悼の意を捧げました。

議長の写真

献花をする佐藤議長

印 平成29年度相模線複線化等促進期成同盟会総会に出席

 茅ヶ崎市役所で開催された相模線複線化等促進期成同盟会の平成29年度総会に出席しました。
 本同盟会は、JR相模線の全線複線化の早期実現をめざし、輸送力増強の促進及び沿線地域の発展を図るため、関係機関への要望、陳情活動等を行うもので、議長は顧問を務めています。
 議長は、「地域のさらなる発展のため、JR相模線の充実強化に向けて皆様方と手を携えて努力していく」とあいさつをしました。

議長の写真

お祝いのあいさつをする佐藤議長

平成29年7月24日(月曜日)

印 津久井やまゆり園事件追悼式に出席

 昨年7月26日に県立津久井やまゆり園で発生した事件においてお亡くなりになった方々を追悼するとともに、ともに生きる社会を実現していくという県の強い決意を示すため、7月24日、相模女子大学グリーンホール(相模原市南区)で津久井やまゆり園事件追悼式が執り行われました。
 議長は追悼の言葉を捧げ、この痛ましい事件を決して忘れず、二度と繰り返されぬよう、昨年10月14日に県議会と県で共同して定めた「ともに生きる社会かながわ憲章」の実現に全力を尽くすことを誓いました。

 

追悼の言葉を捧げる佐藤議長

 

平成29年7月22日(土曜日)

印 「かながわ しごと・技能体験フェスタ2017」 開会式 に出席

 パシフィコ横浜で開催された「かながわ しごと・技能体験フェスタ2017」開会式に、来賓として出席しました。
 このフェスタは、ものづくりの技能を若い世代に継承し、広めていくために、主に小中学生を対象に、神奈川県職業能力開発協会 かながわ技能振興コーナーが主催し、神奈川県が共催して、開催されました。
 議長は「このイベントを通して、参加者がものづくりの素晴らしさを体感し、かながわを支えるみらいのプロフェッショナルが1人でも多く育っていくことを期待しています」とあいさつし、開会式終了後に会場を視察しました。

テープカットをする議長の写真

テープカットをする佐藤議長

平成29年7月20日(木曜日)

印 平成29年度北方領土返還要求運動神奈川県民会議 総会 に出席 

 この会議は、北方領土問題に対する県民総ぐるみ運動の展開という趣旨から、民間団体が中心となり、昭和60年に設立され、今年で33回目の総会を迎えました。
 この総会で、佐藤議長が同会議の新会長に就任し、「北方領土返還という大きな目標に向けて、世論を盛り上げ、県民に呼びかけ、この運動を推進していきましょう」とあいさつをしました。

議長の写真

あいさつをする佐藤議長

平成29年7月18日(火曜日)

印 平成29年度神奈川県防災協会 理事会・通常総会 に出席 

 台風や地震などにより被災した公共土木施設の災害復旧事業への支援は法的に定められています。神奈川県防災協会は、県及び県内市町村の公共土木施設の管理者に対し、法に基づく適切な災害復旧と防災のための指導・啓発を目的として設立されました。
 議長は、同協会の会長として出席し、「九州北部豪雨により被災した地域の1日も早い復興をお祈りするとともに、県民が安心して暮らせる県土づくりに向け、より一層のご尽力とご協力をお願いします」とあいさつをしました。

議長の写真

あいさつをする佐藤議長

印 世界保健機関(WHO)幹部職員との意見交換会に出席

 県は「ヘルスケア・ニューフロンティア」政策の取り組みの一環としてWHOとの連携を進めています。
 このたび、WHOで高齢化対策を所管するエイジング・アンド・ライフコース部の責任者であるジョン・ベアード部長が来日する機会を捉え、意見交換会を開催しました。
 議長は冒頭のあいさつを行うとともに、パネリストとして登壇し、県議会としても、県とWHOとの連携の必要性等について、県民にしっかりと伝えていくことが重要であるなどの発言を行いました。

記念撮影の様子

意見交換会終了後の記念撮影の様子
(左から2人目が佐藤議長、3人目がジョン・ベアード部長、4人目が小野寺副議長)

平成29年7月4日(火曜日)

印 県立産業技術総合研究所オープニングイベントに出席

 「神奈川県産業技術センター」と「公益財団法人神奈川科学技術アカデミー」が統合し、新たに「地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所」として発足したことを記念して、同所にてオープニングイベントが行われました。
 議長は来賓として出席し、「産業技術総合研究所がより一層県内の中小企業の信頼に応える機関になっていくことを期待しております」とあいさつしました。

 

 

あいさつをする佐藤議長

 このページの先頭へ▲

ご利用にあたってプライバシーポリシー著作権・免責事項情報バリアフリーお問い合わせ・ご意見等 
神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。