議長の活動(平成29年5月分)

掲載日:2017年6月5日

このホームページでは、議長の活動(平成29年5月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成29年5月30日(火曜日)

印 神奈川県中小企業団体中央会第62回通常総会に出席 

 県内の中小企業の振興発展を支援する団体である神奈川県中小企業団体中央会の第62回通常総会が横浜ロイヤルパークホテルで開催されました。
 議長は来賓として出席し、「県議会としても、中小企業支援施策の実現に向け、取り組んでまいります」と挨拶しました。

議長の写真

議長の写真

来賓の挨拶をする佐藤議長

印 第38回神奈川県美容技術選手権大会表彰式に出席

 日本丸前アリーナで開催された、第38回神奈川県美容技術選手権大会に来賓として出席しました。
 この大会は、美容技術者が日ごろの美容技術の研鑽の成果を発表する場で、県内各地から集まった選手が、様々な部門に分かれて競技を行いました。
 議長は、カット&ブロー競技の優勝者に県議会議長賞を贈るとともに、「本大会を契機として、これからの仕事に自信と誇りを持ち、更なる技術の向上を目指してご研鑽ください」と挨拶をしました。

議長の写真

挨拶をする佐藤議長

議長の写真

優勝者に表彰状を渡す佐藤議長

平成29年5月29日(月曜日)

印 第7回アフリカ開発会議横浜誘致推進協議会の設立総会に出席

 アフリカ開発会議は、日本政府が主導し、国連、国連開発計画、アフリカ連合委員会及び世界銀行と共同で開催する、アフリカの開発をテーマとした国際会議で、2008年の第4回、2013年の第5回会議は横浜市で開催されました。
 このたび、2019年に日本で開催される第7回会議の横浜誘致を実現するため、神奈川県内・横浜市内の関係団体・関係機関により誘致推進協議会が設立され、会長に横浜市長、副会長に県議会議長、特別顧問に県知事がそれぞれ就任しました。

記念撮影の写真

設立総会終了後の記念撮影の様子(前列一番左が佐藤議長)

平成29年5月28日(日曜日)

印 平成29年度水防演習に参加

 酒匂川スポーツ広場(小田原市)で行われた平成29年度水防演習に参加しました。
 この演習は、水害から県民の生命や財産を守るため、消防団や防災機関等の水防活動従事者の技術の向上及び水防意識の高揚を図るとともに、県民の水防に対する理解を深め広く協力を求めることを目的に開催されているものです。
 議長は、演習の開会式で「県民の安全・安心の確保のため、関係者の皆様と手を携えてしっかり取り組んでまいりたい」と挨拶しました。

救助訓練写真

救出救助訓練の様子

挨拶写真

佐藤議長の写真

挨拶をする佐藤議長

平成29年5月22日(月曜日)

印 第110代神奈川県議会議長に佐藤光議員が選出されました

佐藤議長の写真

就任挨拶をする佐藤議長

平成29年5月12日(金曜日)

印 第52回神奈川県看護賞贈呈式に出席

 神奈川県看護賞は、多年にわたり業務に励み、顕著な業績をあげられた県内の保健師、助産師、看護師の方々を表彰するもので、今回は保健師2名、助産師1名、看護師7名の計10名の方が受賞し、看護章が贈呈されました。
 議長は来賓として出席し、「今後とも健康に留意され、心温かい看護を続けていただくとともに、後進の育成により一層のお力添えをお願いします」と挨拶しました。

あいさつ写真

あいさつ写真

来賓の挨拶をする森議長

記念撮影写真

受賞者の皆様と記念撮影 

平成29年5月10日(水曜日)

印 平成29年度神奈川県戦没者追悼式に出席

 神奈川県戦没者慰霊堂(横浜市港南区)で、本県関係戦没者のご遺族の参列のもと開催された平成29年度神奈川県戦没者追悼式に出席し、5万8千余名の本県関係戦没者の方々に追悼の言葉を捧げるとともに、永遠の平和への決意を新たにしました。

議長の写真

追悼の言葉を述べる森議長

平成29年5月9日(火曜日)

印 神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会平成29年度総会に出席

 ロイヤルホールヨコハマで開催された神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会の平成29年度総会に出席しました。
 本同盟会は、東海道新幹線の新駅を寒川町倉見地区へ誘致するため、関係機関への要望、陳情活動等を行うもので、議長は参与を務めています。
 議長は、「新駅設置という大きな目標に向け、皆様方と手を携えて努力していく」と挨拶をしました。

森議長の写真

森議長の写真

お祝いの挨拶をする森議長

 このページの先頭へ▲

ご利用にあたって
プライバシーポリシー
著作権・免責事項
情報バリアフリー
お問い合わせ・ご意見等

 

神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。