議長の活動(平成29年4月分)

掲載日:2017年5月8日

このホームページでは、議長の活動(平成29年4月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成29年4月30日(日曜日)

印 「第11回神奈川県障害者スポーツ大会総合開会式」に出席

 厚木市荻野運動公園陸上競技場で開催された「第11回神奈川県障害者スポーツ大会総合開会式」に、来賓として出席しました。この大会は、10月に愛媛県で開催される「第17回全国障害者スポーツ大会」の予選を兼ねるものであり、開会式当日は、身体障害部門の陸上競技が開催されました。
 議長は、「県議会としても、スポーツを通して県民一人ひとりが健康で明るく豊かな生活ができるよう努めていく」と手話を交えて挨拶をしました。

1

2

挨拶をする森議長

平成29年4月22日(土曜日)

印 「第51回神奈川県保育事業大会」に出席 

 神奈川県社会福祉会館で開催された「第51回神奈川県保育事業大会」に、来賓として出席しました。この大会では、保育従事者の日頃の保育実践に基づいた研究成果の発表や討議が行われるとともに、永年にわたり保育業務に尽力された功労者の表彰が行われました。
 議長は、受賞者の功績を称えるとともに、「表彰された皆様には、引き続き熱い情熱を持って子ども達を指導していただきたい。」と挨拶しました。

写真1

写真2

挨拶をする森議長

平成29年4月20日(木曜日)

印 「花と緑のつどい」に出席

 現在横浜市内で開催中の「第33回全国都市緑化よこはまフェア」に関連し、環境緑化に携わる各界の関係者による「花と緑のつどい」が開催されました。
 来賓として出席した議長は、「県議会としても、緑豊かな人に優しい環境づくり、地域づくりに向けて努力していく」と挨拶しました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長

平成29年4月10日(月曜日)

印 議会改革検討会議からの「議会改革検討会議報告書」を受理

 議会改革検討会議は、議会改革に関し協議等を行う組織です。
 今回、「議会の災害対策等」について協議が行われ、災害発生直後の県議と県との情報受伝達の一元化や、ICTを活用した県議の安否確認システムの活用、議員災害対策カードの作成について報告がありました。
 今後、協議結果を踏まえ、引き続き、議会改革に取り組んでまいります。

大村副議長、森議長、梅沢議会改革検討会議座長の画像
左から、大村副議長、森議長、梅沢議会改革検討会議座長

平成29年4月7日(金曜日)

印 神奈川県立平塚看護大学校開校式及び平成29年度入学式

 4年制の専門学校として新たにスタートを切った県立平塚看護大学校の開校式・平成29年度入学式に、来賓として出席しました。
 議長は「伝統ある専門学校としての歴史を受け継ぎながら、本県の医療界の担い手となる看護師を育成されることを、大いに期待をしております。」と挨拶しました。

お祝いの言葉を述べる森議長の画像

森議長のアップ画像
お祝いの言葉を述べる森議長

平成29年4月6日(木曜日)

印 「第14回全日本知的障害者サッカー選手権大会」神奈川県選抜チームが表敬訪問

 平成29年3月18日(土)から19日(日)にかけて岐阜県で開催された「第14回全日本知的障害者サッカー選手権大会」で連覇を果たした神奈川県選抜チームの皆さんが県議会を表敬訪問し、優勝の報告を行いました。
 議長は「全国大会の連覇はまさに皆さんの実力の証であり、またこうして報告に来ていただけることを期待しています」とお祝いの言葉をお伝えしました。

お祝いの言葉を述べる森議長
お祝いの言葉を述べる森議長
選手・監督の皆さんと記念撮影
選手・監督の皆さんと記念撮影

平成29年4月3日(月曜日)

印 WHO事務局次長が表敬訪問

 県では、超高齢社会を乗り越えるためのヘルスケア・ニューフロンティア政策において、世界保健機関(WHO)と連携した取組みを進めています。
 このたび、WHOのアサモア=バー事務局次長が県議会を表敬訪問しました。森議長、大村副議長がお迎えし、高齢化対策などにおける県とWHOの連携等について意見を交わしました。
左から森議長、アサモア=バー事務局次長、大村副議長の画像
左から森議長、アサモア=バー事務局次長、大村副議長

 このページの先頭へ▲

ご利用にあたって
プライバシーポリシー
著作権・免責事項
情報バリアフリー
お問い合わせ・ご意見等

 

神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。