議長の活動(平成28年10月分)

掲載日:2016年11月4日

神奈川県議会

県議会の活動
県議会の広報
県議会への県民参加
議長・副議長
県議会の仕事としくみ
議員の紹介

日程
議長・副議長・議員のご紹介
インターネット議会中継
会議録検索システム
議会基本条例


 神奈川県議会議長・副議長議長の活動

議長の活動(平成28年10月分)

このホームページでは、議長の活動(平成28年10月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成28年10月28日(金曜日)

 印 リトアニア共和国との事前キャンプに係る協定締結式及び記念レセプションに出席 

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、本県と平塚市は、リトアニア共和国と事前キャンプに関する協定を締結することとなり、締結式と記念レセプションがホテルサンライフガーデン(平塚市)にて開催されました。
 議長は来賓として出席し、「事前キャンプを行う選手の皆さんの東京大会での健闘を楽しみにしています」と挨拶しました。

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

 印 平成28年度鎌倉市戦没者追悼式に出席 

 鎌倉生涯学習センター(鎌倉市)で開催された、平成28年度鎌倉市戦没者追悼式に来賓として出席しました。
 議長は、戦没者の方々に追悼の言葉を捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土の創造にまい進することを誓いました。

追悼の言葉を捧げる森議長
追悼の言葉を捧げる森議長

平成28年10月27日(木曜日)

 印 「税の標語」表彰式に出席

 神奈川県間税会連合会では、毎年県内の小・中学校の児童・生徒に「税の標語」を募集しています。今年度は、33,641作品の応募があり、その中から選ばれた優秀作品の表彰式が、県庁本庁舎大会議場で開催されました。
 議長は、議長賞受賞者3名に対し、賞状・副賞の授与を行い、受賞者に対し、「若い皆さんが税の意義や大切さをこうした標語を通じて考えることは大変有意義であり、今回の受賞が社会の様々な事柄に関心を持つきっかけになることを願いつつ、県議会としても貴重な税金が有効活用されるよう一層努力していく」と挨拶をしました。

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

 印 平成28年度 神奈川県優良工事等表彰式に出席 

 神奈川県優良工事等表彰式は、本県及び本県企業庁が発注した工事等において、特に功績が優れたものを表彰するもので、今年度は、34社が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、「県議会としても、2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会という機会をとらえて県内経済の更なる活性化につなげ、豊かで活力に満ちた神奈川を目指していく」との挨拶がありました。

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

平成28年10月21日(金曜日)

 印 平成28年度神奈川県殉職消防職団員慰霊祭に出席 

 神奈川県総合防災センター(厚木市)でご遺族の参列のもと、平成28年度神奈川県殉職消防職団員慰霊祭が執り行われました。
 この慰霊祭は、住民を災害から守るため、その職に殉じた消防職員・消防団員を慰霊するとともに、今後の消防業務の安全を祈念するため毎年実施されているもので、平成28年10月現在、181人の方が合祀されています。
 議長は来賓として出席し、殉職者の方々に追悼の言葉を捧げるとともに、議会としても行政と一体となって、地域社会の安全の確保のためにまい進し、県民が安心して暮らせる社会、明るく豊かな県土を築き上げていくことを誓いました。

 追悼の言葉を捧げる森議長
 追悼の言葉を捧げる森議長

平成28年10月12日(水曜日)

 印 「ME-BYO Japan2016」オープニングセレモニーに出席 

 昨年度から本県で取組みを進めている「ME-BYOサミット神奈川」の一環として、最先端の未病関連製品・サービスを一堂に集めた展示会「ME-BYO Japan2016」がパシフィコ横浜で開催されました。
 議長は来賓として出席し、「県議会も、健康寿命を延ばす取組みに全力を尽くしていく」と挨拶しました。

 挨拶をする森議長
 挨拶をする森議長

 オープニングセレモニーでのテープカット
 オープニングセレモニーでのテープカット

 印 神奈川県人事委員会からの「平成28年 職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告」を受理

 神奈川県人事委員会より「平成28年職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告」が提出されました。
 これは、地方公務員法の規定に基づき、職員の給与制度の運用及び改善に必要な調査研究の結果と国の給与改定の動向等について報告し、改定が適当と認めるときは、併せて給与の改定に関する勧告を行うものです。
 議長からは「勧告の趣旨を踏まえ、適切に議論を進めてまいります」との話がありました。

左から森議長、山倉委員長、岩田委員
左から森議長、山倉委員長、岩田委員

平成28年10月5日(水曜日)

 印 第65回神奈川県社会福祉大会に出席 

 社会福祉大会は、永年にわたり社会福祉の発展に貢献し、功績を残された方々を称えるとともに、その活動と経験が継承され、今後さらに、多くの人々の参加による「共に生き、支え合う社会づくり」が推進されることを期して毎年、開催されるものです。
 議長は来賓として出席し、「誰もが安心して生き生きと暮らせる社会の実現に向け、今後とも努力していく」と挨拶しました。

来賓の挨拶をする森議長
来賓の挨拶をする森議長

受賞者の皆様との記念撮影
受賞者の皆様との記念撮影

 印 神奈川県監査委員からの「平成28年定期監査結果報告書」を受理

 神奈川県監査委員より「平成28年定期監査結果報告書」(平成27年度対象)が神奈川県議会へ提出されました。
 この報告は、地方自治法の規定に基づき、監査の結果について提出されたもので、議長から「監査結果は、議会での審議の参考にしたい」との話がありました。

 左から森議長、真島代表監査委員
 左から森議長、真島代表監査委員

平成28年10月3日(月曜日)

印 メリーランド州立大学 ジョーンズ博士・キャロル博士が表敬訪問

 アメリカ・メリーランド州立大学のジョーンズ博士とキャロル博士が議長を表敬訪問しました。
 また、自由民主党神奈川県議団国際協力議員の会から、相談役の竹内英明議員、小川久仁子議員が出席しました。
 メリーランド州とは、1981年に友好提携を締結して以来、経済、文化、スポーツなど、様々な分野で交流を重ね、今年、35周年という節目の年を迎えました。
 議長は、今後も様々な分野での交流を図りながら、友好関係を深めていきたいと挨拶しました。

左から小川議員、森議長、竹内議員、ジョーンズ博士、キャロル博士
左から小川議員、森議長、竹内議員、ジョーンズ博士、キャロル博士

 このページの先頭へ▲

ご利用にあたって
プライバシーポリシー
著作権・免責事項
情報バリアフリー
お問い合わせ・ご意見等
 
神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。