更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

傍聴上の注意事項

神奈川県議会の本会議と予算委員会の傍聴の説明です。

傍聴上の注意事項

傍聴席への入場前に

  1. 携帯電話の電源をお切りください。
  2. 傘は傘立てにお入れください。
  3. 許可なく写真・ビデオ等の撮影・録音やパソコンの使用はできませんので、カメラ・ビデオ・パソコン等は、ロッカーにお入れください双眼鏡や防犯ブザー・大きなバック・紙袋などもロッカーにお入れください。
  4. 傍聴席は傾斜が大変急になっておりますので、足元にお気をつけてお入りください。

前列座席背もたれ(最前列は足元)に設置してある防災頭巾は、地震発生等の際に議長の指示により、ご着用をお願いします。

傍聴席では次の行為は禁止です!

※神奈川県議会傍聴規則による

  1. 議場における言論に対して可否を表明し、又は拍手をすること。
  2. 談話し、歌を歌い、大声で笑いその他騒ぎ立てること。
  3. 帽子、コート、マフラーの類を着用すること。(ただし、病気その他の正当な理由がある場合は、この限りではありません。)
  4. 飲食又は喫煙をすること。
  5. みだりに席を離れること。
  6. 不体裁な行為又は他人の迷惑となるような行為をすること。
  7. その他議場の秩序を乱し、又は議事の妨害となるような行為をすること。

※ 上記のほか、神奈川県議会傍聴規則または地方自治法に違反する行為があった場合、議長が退場を命ずる場合があります。

※ 神奈川県では、傍聴に来られた方の確認をさせていただくため、神奈川県議会傍聴規則第6条に基づき傍聴券(半券)に住所及び氏名を記入していただいております。

【参考】神奈川県議会傍聴規則(抜粋)
第6条 傍聴券の交付を受けた者は、傍聴券に住所及び氏名を記入しなければならない。

防災頭巾について

  1. 地震発生等の際に議長から着用の指示がありましたら、着用をお願いいたします。
  2. 防災頭巾の設置場所は、おかけになる席によって異なりますので、下の写真をご覧ください。

(1) おかけの席の前列座席背もたれに設置してある場合は目の前のものをお使いください。

防災頭巾1

(2) 最前列におかけの方は足元に設置してあるものをお使いください。

防災頭巾2

(3) 肘掛下に防災頭巾が設置されている席におかけの方は肘掛下の防災頭巾をお使いください。

防災頭巾3

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は議会局  です。