議長の活動(平成28年8月分)

掲載日:2016年9月1日

神奈川県議会

県議会の活動
県議会の広報
県議会への県民参加
議長・副議長
県議会の仕事としくみ
議員の紹介

日程
議長・副議長・議員のご紹介
インターネット議会中継
会議録検索システム
議会基本条例


 神奈川県議会議長・副議長議長の活動

議長の活動(平成28年8月分)

このホームページでは、議長の活動(平成28年8月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成28年8月30日(火曜日)

印 神奈川県市長会及び町村会からの「平成29年度県の施策・制度・予算に関する要望」等を受理

 神奈川県市長会より「平成29年度県の施策・制度・予算に関する要望」が、神奈川県町村会より「平成29年度県の施策・予算に関する要望」及び「神奈川県町村下水道の整備促進に関する要望書」が提出されました。
 議長は、「要望書については、議会としてしっかりと受け止めさせていただく」と挨拶しました。

 手前左から古谷市長会会長、森議長
 手前左から古谷市長会会長、森議長

左から森議長、大矢町村会会長
左から森議長、大矢町村会会長

平成28年8月25日(木曜日)

印 ライフイノベーションセンター開所式 に出席 

 神奈川県が公民共同で整備を進めてきた「ライフイノベーションセンター」の開所式が行われました。この施設は、今後成長が期待される再生・細胞医療分野の実用化・産業化の拠点として、羽田空港の対岸に位置する川崎市殿町地区に建てられました。
 議長は来賓として出席し、「県議会としても、県民が健康で心豊かに生活することができるよう、保健・医療・福祉政策の向上に取り組んでいく」と挨拶をしました。

 挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

テープカットの様子
テープカットの様子

平成28年8月15日(月曜日)

印 平成28年度神奈川県戦没者追悼式に出席 

 戦後71周年を迎えた8月15日、神奈川県戦没者慰霊堂(横浜市港南区)で本県関係戦没者のご遺族の参列のもと、平成28年度神奈川県戦没者追悼式が執り行われました。
 議長は来賓として出席し、戦没者の方々に追悼の言葉を捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくため全力をつくすことを誓いました。

追悼の言葉を捧げる森議長
追悼の言葉を捧げる森議長

平成28年8月12日(金曜日)

印 かながわハイスクール議会2016 に出席 

 次代を担う青少年達が自らが暮らすかながわの未来や、将来を真剣に考え議論することにより、まちづくりへの参画意識と郷土愛を高め、未来の「かながわ」の創造のための真のリーダーを育成することが、かながわハイスクール議会の目的となっています。
 議長は来賓として出席し、「本日高校生の皆さんから新鮮な視点からの率直な意見や政策提言がなされることを大いに期待しています」と挨拶をしました。

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長と高校生議長

開始前の会場の様子
開始前の会場の様子

平成28年8月1日(月曜日)

印 横浜高等学校野球部 県議会訪問

 平成28年7月31日(日)に行われた第98回全国高等学校野球選手権神奈川大会決勝で勝利した横浜高等学校野球部が、全国大会出場の報告に県議会を訪れました。
 選手代表として、公家主将は、神奈川県代表校としての意気込みを熱く語り、議長からは、「周囲の方々の支えがあってこそ、選手は全力でプレーできる。その上で、県代表として全力で戦ってきてほしい」と激励のことばがありました。

記念撮影の様子
記念撮影の様子 

 このページの先頭へ▲

ご利用にあたって
プライバシーポリシー
著作権・免責事項
情報バリアフリー
お問い合わせ・ご意見等
 
神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。