議長の活動(平成28年3月分)

掲載日:2016年3月30日
神奈川県議会
県議会の活動
県議会の広報
県議会への県民参加
議長・副議長
県議会の仕事としくみ
議員の紹介

日程
議長・副議長・議員のご紹介
インターネット議会中継
会議録検索システム
議会基本条例


 神奈川県議会議長・副議長議長の活動

議長の活動(平成28年3月分)

このホームページでは、議長の活動(平成28年3月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。 

平成28年3月28日(月曜日)

印 平成27年度神奈川県消防功労者表彰式に出席

 消防功労者表彰式は、地域社会における火災への予防知識と防災意識の高揚を図ることを目的とし、実施するものです。
 永年にわたり地域の安全に尽くされた消防機関、消防団員及び消防職員等に対し表彰を行い、今年度は計32団体・1,102名が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、「県民が安心して暮らせる安全な地域づくりのため、防災対策の充実強化に力を尽くす」と挨拶をしました。

来賓のあいさつをする土井議長
来賓のあいさつをする土井議長

 平成28年3月25日(金曜日)

印 第59回川崎市観光写真コンクール表彰式に出席

 東海道かわさき宿交流館で行われた第59回川崎市観光写真コンクール表彰式に来賓として出席しました。
 川崎市観光写真コンクールは、川崎の自然風景、都市景観、伝統行事、イベントなど、川崎の魅力を広く市民や他都市の方々に伝えることを目的として、一般社団法人川崎市観光協会、川崎市が主催しており、県議会からも県議会議長賞を表彰しています。
 議長から、「県議会としても、文化芸術の振興と観光の促進に全力を尽くして行く」との話しがありました。

来賓のあいさつをする土井議長
来賓のあいさつをする土井議長

平成28年3月15日(火曜日)

印 台湾・新北市議会訪問団が県議会を表敬訪問

 陳文治(チン・ブンジ)氏を団長とする、台湾・新北市議会訪問団21名が県議会を訪問し、土井議長、鈴木副議長がお迎えしました。
 また、県議会日華親善議員連盟から、会長の松田良昭議員をはじめ、藤井深介議員、赤野たかし議員、杉山信雄議員、近藤大輔議員も出席しました。
 神奈川県議会は、2008年に新北市議会の前身である台北県議会と友好交流協定を結んで以来、着実に交流を積み重ねております。
 議長は、今後も様々な分野での交流を図りながら、親交を深めていきたいと挨拶をしました。

新北市議会訪問団との記念撮影の写真
新北市議会訪問団との記念撮影

平成28年3月12日(土曜日)

印 「横浜マラソン2016」公式パーティーに出席

 横浜マラソンは、昨年よりフルマラソンが加わり、海外を含め神奈川県内外から多くの方が参加する大会で、今年は3月13日(日)に開催されました。
 前日の12日(土)に、大会関係者等が参加する公式パーティーが開かれ、議長は来賓として出席し、「多くの方に、横浜をはじめ、神奈川の魅力を味わっていただきたい」と挨拶をしました。

挨拶をする土井議長の写真
挨拶をする土井議長

平成28年3月5日(土曜日)

印 3.11を忘れない に出席

 東日本大震災から5年目という節目の年を迎えるにあたり、「3.11を忘れない」(共催:神奈川県)が、3月5日(土)6日(日)の2日間にわたり開催されました。
 会場となった「象の鼻パーク」では黙祷が、「横浜公園」では東北の物産の出店などが、「神奈川県庁本庁舎」では防災・減災へのPRなどが行われました。
 議長は、来賓として黙祷に出席し、追悼の言葉を述べました。

追悼の言葉を述べる土井議長の写真
追悼の言葉を述べる土井議長

平成28年3月2日(水曜日)

印 第1回火山♨観光サミット2016 in 箱根に出席

 第1回火山♨観光サミット2016 in 箱根は、箱根町及び一般財団法人箱根町観光協会の主催により、火山活動によって人的及び経済的被害を受けやすい国内外の観光地がネットワークを構築することで、課題や施策を共有化し、防災強化や共済づくりを考察することを目的に、3月2日(水)3日(木)4日(金)の3日間にわたり開催されます。
 議長は、来賓として出席し、「県議会としても、防災対策の充実強化に、引き続き取り組んでいく」と挨拶をしました。

来賓の挨拶をする土井議長の写真
来賓の挨拶をする土井議長

このページの先頭へ▲

ご利用にあたって
プライバシーポリシー
著作権・免責事項
情報バリアフリー
お問い合わせ・ご意見等
 
神奈川県

このページの所管所属は 議会局 です。