(博物館・美術館)学校向け団体利用ガイド

掲載日:2011年3月1日

 学校における博物館等の活用について、今回改定された中学校学習指導要領では、理科の教科の中に、博物館等と「積極的に連携を図るよう配慮すること」が新たに加わりました。
 また、同じく今回改定された高等学校学習指導要領では、世界史や日本史の指導において、博物館等の「調査・見学をとりいれたりするなどして、具体的にまなばせるように工夫すること」、また理科の各教科の指導にあたっては、博物館等と「積極的に連携、協力を図るようにすること」が明記されました。
 そこで、このたび、県立の博物館・美術館をご利用いただくための手引きとして、「学校向け団体利用ガイド」を作成いたしました。
 校外学習や総合的な学習の時間で、博物館等をご活用いただくためのヒントをまとめてありますのでご活用ください。

関連情報

神奈川県立の博物館・美術館のホームページ

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 生涯学習部 生涯学習課 です。