観光客消費動向分析調査(平成22年実施)

掲載日:2011年4月1日

 

 観光客消費動向分析調査とは、神奈川県内の各観光地を訪れた観光客や宿泊客にアンケート調査を実施し、観光客の県内外比率や、来訪の目的、再来訪の意向、平均消費単価などを調査・分析するものです。
 これらのデータをもとに、生産波及効果や付加価値効果、税収効果などの経済波及効果の推計をしています。

調査対象エリア

   「全県」及び総合計画の5つの地域圏区分(「川崎・横浜」、「三浦半島」、「県央」、「湘南」、「県西」)と3つの重点地区(「横浜」、「鎌倉」、「箱根・湯河原」)とした。

対象エリアの図

調査方法・期間

宿泊客調査

   県内の宿泊施設において、フロント配布、客室留め置き、ロビー配置によりアンケート用紙を配布。自記入されたものをフロントにて回収。(一部は返信用封筒にて回収)

    ・春季調査:平成22年5月17日(月)~平成22年6月6日(日)

    ・夏季調査:平成22年8月7日(土)~平成22年8月27日(金)

    ・秋季調査:平成22年12月11日(土)~平成22年12月25日(土)

観光地点調査

   県内の主要な観光施設、観光地において調査員による対面式のアンケートを実施した。

    ・春季調査:平成22年5月8日(土)~平成22年5月29日(土)の土日祝祭日

    ・夏季調査:平成22年8月14日(土)~平成22年8月28日(日)の土日祝祭日

    ・秋季調査:平成22年11月20日(土)~平成22年11月28日(日)の土日祝祭日

調査結果報告書

  報告書一括ダウンロード [PDFファイル/805KB]

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神奈川県

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