上下水道料金のお支払い方法

掲載日:2016年4月22日

上下水道料金のお支払い方法には、「口座振替によるお支払い」、「クレジットカードによるお支払い」、「納入通知書によるお支払い」があります。

・ 口座振替によるお支払い

・ クレジットカードによるお支払い 

・ 納入通知書によるお支払い

・ モバイルレジによるお支払い

口座振替によるお支払い

 お客様の預貯金口座から自動的に上下水道料金を差し引く方法です。お忙しい方、お留守がちの方には大変便利ですので、ぜひ、ご利用ください。

お申込み先

 下記のものをご用意の上、直接、取扱金融機関(口座振替取扱金融機関一覧参照)にお申し込みください。

(※すでに口座振替をご利用のお客さまで、振替口座を変更する場合も同様に、直接、変更後の取扱金融機関へお申し込みください。)

ご用意いただくもの

● 最近の上下水道料金領収書または上下水道使用量のお知らせ
● 預貯金通帳
● 預貯金通帳にご使用の印鑑

◇口座振替日は6日・16日・26日のいずれかからお選びいただけます。お申し込みの際に振替日をご指定ください。(すでに口座振替をご利用のお客さまは、県営水道お客さまコールセンターまでお問い合わせください。)

 転居する先での口座振替の継続について

 給水区域内で転居される場合には、口座振替が引き続きご利用いただけます。口座振替継続でお申し込みいただきますと、新規のお申し込みに比べて時間がかかりませんので、便利な口座振替をいち早く、ご利用いただけます。
 なお、給水区域外への転出、あるいは給水区域外からの転入の場合は事業体が異なるため、お手数ですが改めて手続きをお願いいたします。

 お申込み方法

 転出の際には県営水道お客さまコールセンターにお電話ください!
 引っ越しの連絡の際に、「口座振替継続」の旨をお申し付けいただき、転出先の使用場所での「お客様番号」、「使用開始日」、「住所」及び「電話番号」をお知らせください。(転出先に備えつけてある水道使用開始申込書に、「お客様番号」が書いてあります)
 なお、転出先に備えつけてある水道使用開始申込書の「銀行等」・「郵便局」の該当欄と「口座振替継続の申込み」の欄に転出前の使用場所での「お客様番号」、「住所」及び「水道使用者名」をご記入いただき、同封の封筒により郵送していただいても結構です。

「水道使用開始申込書」の記入方法

 <参考>

引越のときの手続きについて

「転入の手続き」

「転出の手続き」

 

クレジットカードによるお支払い 

 「クレジットカード払い」とは、事前に登録し、継続的にクレジットカードでお支払いいただく方法です。

 (1回の料金の請求ごとに、その都度支払いの申し込みを行う方法や、窓口などで、クレジットカードを提示してお支払いいただく方法は行いません。)

 インターネットを通じてのお申し込みのみとなります。(申請書による受付は行っておりませんのでご了承ください。)

 次のいずれかのロゴマークが入ったクレジットカードがご利用いただけます。

お取り扱いクレジットカード

 

  ・ お申し込み後に行った検針分からお支払いが可能となります。

  ・ 県営水道及び各市町下水道担当課からお客さまにクレジットカード情報をお尋ねすることはありません。(県営水道及び各市町下水道担当課では、お客さまのクレジットカード情報は保有しません。)

 

お申し込み

   パソコン、携帯電話から24時間インターネットを通じて「Yahoo!公金支払い」を利用してのお申し込みとなります。

 お申し込みにあたっては、お使いの水道の「使用者番号」及び「お客様番号」が必要になりますので、平成24年8月検針分以降の「上下水道使用量のお知らせ」又は「上下水道料金のお知らせ兼領収書」をお手元に御用意の上、手続きをお願いします。

 ・ お電話によるお問い合せで「使用者番号」及び「お客様番号」をお知らせすることはできません。

 ※ クレジットカード払いを御希望されないお客さまは、今までどおり、口座振替、納入通知書により、お支払いいただけます。

お申し込み手順 

 (1) パソコン又は携帯電話で、「Yahoo!公金支払い」にアクセスします。

・パソコン又は携帯電話で、「Yahoo!公金支払い」を検索するか、次のURLを入力します。

 ○URL
  パソコン  http://koukin.yahoo.co.jp                     
  携帯電話 http://koukin.mobile.yahoo.co.jp

携帯電話用QRコード

(2) トップページから、神奈川県企業庁を選択します。

(3) 注意事項などを確認の上、「クレジットカード払いの手続きを開始」ボタンを押します。

(4) 「使用者番号」(15桁)、「お客様番号」(12桁)を入力し、「次へ」ボタンを押します。

・平成24年8月検針分以降の 「上下水道使用量のお知らせ」 又は 「上下水道料金のお知らせ兼領収書」 をお手元に用意してください。「使用者番号」が下段、「お客様番号」が上段に記載されています。

「使用者番号」、「お客様番号」の表示例

「お客様番号」、「使用者番号」の記載イメージ

・「使用者番号」は“スペース”を除いた15桁の数字を、「お客様番号」は“ハイフン(-)”を除いた12桁の数字を入力ください。 

  例 22112 34567 89012 → 221123456789012 (使用者番号) 

     221-123456-789      → 221123456789    (お客様番号)

(5) Yahoo! JAPAN IDでログインします。

  (お持ちでない方は、無料で新規登録ができます。)

(6) お支払いに使用するクレジットカードの情報を入力し、「次へ」ボタンを押します。

(7) 確認画面が表示されますので、入力内容を確認し「確認して申し込む」ボタンを押します。

(8) Yahoo! JAPAN IDにご登録のEメールアドレスに手続き完了メールが届きます。

 

 注意事項

 申し込み手数料はかかりません。ただし、パソコンのインターネットへの接続費用や携帯電話のパケット通信料等はお客様の負担となります。

   クレジットカード番号又は有効期限が変更になった場合は、原則としてクレジットカード情報の更新が必要となりますので、「Yahoo!公金支払い」にて更新のお手続きをお願いいたします。

 クレジットカード払いができるのは、10万円(税込)以下の上下水道料金が対象です。お申込みいただいても、料金が10万円を超える場合は、納入通知書をお送りいたしますので、取扱いできる金融機関又はコンビニエンスストアでお支払ください。

 県企業庁から領収書は発行しませんので、カード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

 領収書が必要な方は、クレジットカード以外の支払い方法(口座振替、納入通知書等)を御利用ください。

 クレジットカード払いでは、ヤフー株式会社がお客様の上下水道料金を立替払いします。ヤフー株式会社が支払った上下水道料金は、後日クレジットカード会社からお客様に請求いたします。

 クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。

 カード会社により、支払日などが異なりますので、支払い予定日などについては、カード会社が発行する利用明細書などにて御確認ください。

納入通知書によるお支払い

 県営水道からお送りする納入通知書で直接、コンビニエンスストア、取扱金融機関等にてお支払いいただく方法です。

 水道メータの検針が済むと(上下水道料金納入通知書兼領収書)をお送りしますので、現金と一緒にお持ちください。

 納入期限をすぎないよう、お願いいたします。

 

お取り扱いできる金融機関

取扱金融機関一覧

お取り扱いできるコンビニエンスストア

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、スリーエフ、ヤマザキデイリーストアー、デイリーヤマザキ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ニューヤマザキデイリーストア、サークルK、ミニストップ、サンクス、コミュニティストア、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、MMK設置店(マルチメディアキオスク)

モバイルレジによるお支払い

 携帯アプリの「モバイルレジ」を利用して、「上下水道料金納入通知書」に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをカメラで読み取ってお支払いいただく方法です。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 ※「モバイルレジ」の取扱いが可能な金融機関とモバイルバンキング(インターネットバンキング)の契約をされた方に限ります。
 ※モバイルレジは、(株)NTTデータが提供しているサービスです。

 <参考>
神奈川県県営水道の給水区域
相模原市(青根を除く)、逗子市、葉山町、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町、平塚市、小田原市(の一部)大磯町、二宮町、大和市、綾瀬市、厚木市、愛川町(の一部)、海老名市、伊勢原市、箱根町(の一部)

県営水道お客さまコールセンター

 

  県営水道ご利用ガイド(水道料金について)

神奈川県

このページの所管所属は 企業局 水道部 経営課 です。

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