藤沢商工会議所「東北復興応援プラザ」 

掲載日:2015年6月26日

  平成27年5月26日にオープンした東北地方のアンテナショップ、藤沢商工会議所「東北復興応援プラザ」へ行ってまいりました。
   
 東日本大震災発生後の平成23年8月から、藤沢商工会議所では、被災地の雇用や被災地産業の支援を目的として、「被災地支援アンテナショップ」をオープンし、平成26年3月まで事業を行っていました。再開を望む関連企業や市民の皆さまからの声を受けて、このたび、「東北復興応援プラザ」として新たにオープンしました。
   
  

ミナパーク 

 さて、「東北復興応援プラザ」の場所ですが、藤沢駅北口から歩いて約3分の藤沢商工会議所(愛称:ミナパーク)の1階にあります。
 左の写真は、藤沢駅北口の歩道橋上からミナパークを望んだものです。赤丸で囲まれたところが、「東北復興応援プラザ」です。
        
 現在でも、販路確保などに苦慮されている被災地の商工会議所や商工会と連携して、商品の販売や取引の拡大を目指し、被災地の商店、事業所などの支援を図るこの「東北復興応援プラザ」では、東北の6県(青森、岩

 
ショップスタッフ

 
手、秋田、宮城、山形、福島)の物産、特産品など約100品目を販売しています。ふだん、なかなかお目にかかることのできないレアな商品もあります。 
 店舗スタッフは、福島県の南相馬市や田村市などから藤沢市へ避難されている3名のほか、ボランティアの方々です。 商品販売のほか、東北地方の生鮮品の事業者の紹介もしていただけるそうです。    

 営業日は、毎週、火曜、木曜の週2日。営業時間は、10時30分から18時まで。今後は、「藤沢宿・遊行の盆」や「藤沢市民まつり」などのイベントへの出店なども予定されています。

 是非、皆さまも「東北復興応援プラザ」にお立ち寄りください。
  
 *詳しくは、藤沢商工会議所(http://www.fujisawa-cci.or.jp/tohokuplaza.pdf 電話0466-27-8888)にお問い合わせください。

なお、湘南地域の観光情報は、観光情報ひろば湘南のページにも載っておりますので、下のリンクも是非ご覧ください。

観光情報ひろば湘南


※このブログに記載される情報は、特定の店舗・商品等を推奨あるいは品質保証するものではありません。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センター です。