火曜日は「平農マルシェ」へ

掲載日:2016年11月28日

行ってきました!平塚農業高等学校

神奈川県立平塚農業高等学校へ行ってきました。
今回の目的は、ここで行われる「平農マルシェ」(販売会)です。
四季折々の野菜、果物、花、ジャムなどが販売されるとのこと。楽しみです!

校門 
看板 

平塚農業高等学校のご紹介

開校はなんと明治19年!今年で130年目を迎えます。
農業学校としては、全国9番目の歴史と伝統のある学校です。
現在は、園芸科学科、食品科学科、農業総合科の3学科があり、地域農業を担う将来のスペシャリストたちが学んでいます。

「平農マルシェ」の前に、実習の施設を見学させていただきました。
(※学校の許可を得て見学・撮影しています)

まずは、温室見学。
生徒さんたちが、「平農マルシェ」の準備中。お花たちは、温室で販売されます。

シクラメン
ポインセチア
ハボタン

シクラメン、ポインセチア、ハボタンとこれからの季節にぴったりの花たちが元気に育っていました。

ヒマワリ

おっ、夏の花の代表選手、ヒマワリも咲いています。

バラ

平塚といえばバラ!
バラの咲く季節にまた訪れてみたいです。

盆栽

盆栽もありました。「BONSAI」はいまや世界共通語。日本の伝統もここで学べるのですね。

パンジー

パンジーは寒さに強いので、冬の庭を彩る元気で可憐な花です。こちらも「平農マルシェ」で販売されていました。

広い敷地をさらに進んでみましょう。

中庭 
パーゴラ 

素敵な中庭やパーゴラです。

水田 
梨 

水田や梨園では収穫が終わった模様。
平塚は県内一の米所!「はるみ」や「キヌヒカリ」が主力品種です。

干し柿 
イチジク 

干し柿とイチジクを発見!美味しそう・・・

キャベツ 
白菜 

生徒さんたちが丹精込めて作っているキャベツや白菜たち。
青々生き生き、とても立派に育っています。

いよいよ「平農マルシェ」の時間!

本日の販売 

販売30分前

販売開始30分前の様子。もう行列が出来始めています。大人気!!

サトイモとトマト
ダイコン
ニンジン、ミズナ、ネギ

生徒さんたちが販売の準備を進める間に、次々お客さんが集まってきました。
そう、「平農マルシェ」は、生産者「平農」生徒さんの対面販売。
てきぱきと仕事をこなす生徒さんたちに感心しました。
販売を待っている間に、常連のお客さんとお話をしたところ、「ここのお野菜は、安いだけでなくて、とても美味しいのよ。先週買ったダイコンは本当に甘くて美味しかった。」とのこと。
そんな話を聞いたならば、是非とも買いたくなってしまいます。

野菜

みずみずしい野菜たち!
噂どおり、本当に新鮮で甘くて美味しかったです!
新鮮な野菜を食べられるって幸せなことですね。
平塚農業高等学校で「実りの秋」を満喫した小春日和の午後でした。
お近くの方は是非出かけてみてください。

「平農マルシェ」のご案内

日時
火曜日 15時45分から16時15分
※車での入場可
※学校行事等で開催されない日もありますので、事前にホームページでご確認ください。
場所
平塚農業高等学校 正面玄関前
内容
四季折々の・野菜・果物・草花・加工品等の販売

12月3日には生産物販売会も

 火曜日の「平農マルシェ」のほかに、「生産物販売会」も開催されるそうです。こちらも大人気のイベントとのこと。

日時
2016年12月3日(土曜)10時から12時
※車での入場は、9時30分以降可 
場所
平塚農業高等学校 草花温室周辺
内容
シクラメン・野菜・ジャム等の販売 

平塚農業高等学校のご案内


なお、湘南地域の観光情報は、観光情報ひろば湘南のページにも載っておりますので、下のリンクも是非ご覧ください。

観光情報ひろば湘南


※このブログに記載される情報は、特定の店舗・商品等を推奨あるいは品質保証するものではありません。
神奈川県

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センター です。