期間限定!大山の紅葉とライトアップ

掲載日:2016年11月22日

秋の大山の紅葉と夜景を満喫する

例年11月中旬から下旬にかけて見ごろを迎える大山の紅葉。今年のライトアップは11月18日(金曜)から11月27日(日曜)までです。その初日、11月18日に早速、大山を訪問しました。

まずは大山寺へ

小田急線伊勢原駅北口からバスに乗り約25分で終点大山ケーブルバス停。そこからこま参道を通って大山ケーブル駅を目指します。昨年リニューアルされたケーブルカーは、早くも就役1年を迎え、今年度のグッドデザイン賞を受賞したそうです。ライトアップ初日ということもあり、平日ながら混んでいましたが、普段は20分間隔のところ、10分間隔に増発されており、それほど待つことなく乗ることができました。

中間の駅、大山寺駅で下車して大山寺へ向かいます。終点までのチケットがあれば途中下車することができます。大山寺の紅葉といえば本堂までの石段ということで、まずは下から見上げてみました。

大山寺の紅葉1 大山寺の紅葉2

石段を覆いつくしている真っ赤な紅葉。思わず「おおっ!」と声が出ました。なかなか急な石段ですので、足元に注意しながら登ってくださいね。

大山寺の紅葉3 大山寺の紅葉4

石段を登りきった本堂から見下ろすとこんな感じです。本当に真っ赤なトンネルのよう。写真の上側には本当は眺望が広がっているのですが、少し霞みがかっていたこともあり、何度か試してみたもののうまく写すことができませんでした。残念。

明るい時間でも紅葉と絶景を十分に堪能できますが、ここまで来たからには、ぜひともライトに映える紅葉を見たいもの。この時点で16時。点灯まではまだ時間があるので、明るいうちに大山阿夫利神社下社まで移動することにしました。

大山阿夫利神社下社からの絶景

大山寺駅から再びケーブルカーに乗り、終点阿夫利神社駅へ。下社への石段を登る前にはお茶屋さんが並んでおりますので、そこから見える紅葉を愛でながら一息入れるのも良いかもしれません。

「大山阿夫利神社からの眺望」は、レストランガイドで有名なフランスのミシュラン社が発行する観光ガイド(フランス語版、改訂第4版)「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で★★(二ツ星)として紹介されています!大山寺の時と同じく、肉眼ではよく眺望が見えていたのですが、写真にはかすかにしか写ってくれませんでした。手前の紅葉が見事なだけに残念・・・。

阿夫利神社の紅葉1 阿夫利神社の紅葉2

いよいよライトアップ開始

16時30分ごろにライトが点灯されました。この時点ではまだ周りも明るかったのですが、17時ごろになってようやく暗くなってきました。参道の石段が白く照らされているのも紅葉の赤とコントラストになって良い感じ。

阿夫利神社の夜景1 阿夫利神社の夜景2

さらに待つこと20分・・・。

阿夫利神社の夜景3 阿夫利神社の夜景4

なんという美しさ・・・。来る人来る人が「すごい!」「キレイ!」と声を上げていました。写真はどうしても一部分を切り取ったようになってしまいますが、実際には大パノラマです。私が撮影したのはコンパクトデジカメでしたので、かなり頑張ってもこれが限界でした。本当にキレイに撮影しようと思ったら、一眼レフのカメラと三脚は必須でしょう。(周りにはそうした方がたくさんいらっしゃいました。)

再び大山寺

下りのケーブルカーに乗り再び大山寺駅で下車。明るい時間の様子は先ほどご紹介いたしましたが、ライトアップされるとこのようになります。いっそう赤が強調され、その美しさに圧倒されてしまいました。

大山寺の夜景1 大山寺の夜景2

石段を登って、先ほどと同様に見下ろしてみました。こちらでも夜景と一緒に紅葉を見ることができました。

大山寺の夜景3 大山寺の夜景4

ケーブルカーの運行時間は普段は17時までですが、ライトアップの期間のみ平日は19時まで、休日は20時まで運行されます。特に休日は混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお出かけください。

大山の紅葉を実際に見たのは今回が初めてです。実際に見ると写真や映像とは全く違う、というのは良く言われることですが、今回改めてそれを実感することができました。

世界が認めた大山。皆様、ぜひこの素晴らしい大山を訪れてみてください。

なお、湘南地域の観光情報は、観光情報ひろば湘南のページにも載っておりますので、下のリンクも是非ご覧ください。

観光情報ひろば湘南

※このブログに記載される情報は、特定の店舗・商品等を推奨あるいは品質保証するものではありません。
神奈川県

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センター です。