表丹沢:平成28年1月16日 菩提峠-岳ノ台-ヤビツ峠 の巡視情報

掲載日:2016年1月21日

確認日: 平成28年1月16日(土曜日)
コース: 菩提峠-岳ノ台-ヤビツ峠
天気: 晴れ
気温: 12時頃、菩提峠付近にて11℃

<自然情報>

●冬枯れの山中を見渡すと、鮮やかな色彩を放つツルウメモドキの実や白い花を咲かせたかのようなコボタンヅルなどがよく目立ちます。これらの実や種子は、長い時間をかけて習得した知恵と技を駆使して種子を散布させています。

●ツルウメモドキやマユミは、実を鳥類などに食べさせることで中に入った種子を散布します。そのため、実を赤色などの鮮やかな色彩で目立たせています。また、実も大きすぎず小さすぎずな鳥好みの大きさです。(写真1、2)

写真_ツルウメモドキの実

(写真1) ツルウメモドキの実

写真_マユミの実

(写真2) マユミの実

●コボタンヅルやマルバダケブキは、風を利用して種子を散布します。種子には風を効率良く利用するための冠毛が付いています。これにより、滞空時間を延ばし、遠くまで種子を飛ばそうとしています。(写真3、4、5)

写真_コボタンヅル

(写真3) コボタンヅル

写真_コボタンヅルの種子

(写真4) コボタンヅルの種子

写真_マルバダケブキ

(写真5) マルバダケブキ

<見どころなど>

●岳ノ台には休憩所があり、上部は展望台になっています。5年前にパークレンジャーが撮影した写真(写真6)と現在(写真7)を比べてみると、植林したスギが成長した様子が良くわかります。木々の合間からは三ノ塔や大山などを眺めることができ、軽いハイキングコースにもかかわらず、高度をかせいだ達成感を味わえます。(写真8、9)

写真_2011年5月の様子

(写真6) 2011年5月の様子

写真_2016年1月の様子

(写真7) 2016年1月の様子

写真_展望台からの三ノ塔

(写真8) 展望台からの三ノ塔

写真_展望台からの大山

(写真9) 展望台からの大山


神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。