表丹沢:平成27年6月11日 不動尻-唐沢峠-雷ノ峰尾根-見晴台-日向薬師 の巡視情報

掲載日:2015年6月14日

確認日: 平成27年6月11日(木曜日)
コース: 不動尻-唐沢峠-雷ノ峰尾根-見晴台-日向薬師
天気: 曇り
気温:13時、見晴台にて28℃

登山道情報

● 広沢寺温泉バス停から不動尻の登山口まで、九十九曲の下山口から日向薬師バス停までは長い林道歩きです。それを考慮し、早めに出発するなど時間にゆとりを持った計画を立てたほうが良いでしょう。

自然情報

● ツツジの花は終盤を迎えてきていますが、ウツギの花はまだ楽しめそうです。今回のコースでは、ウツギやバイカウツギ、コゴメウツギ、ニシキウツギなどが咲いていました。(写真1、2、3)

うつぎ

(写真1) ウツギ

ばいかうつぎ

(写真2) バイカウツギ

こごめうつぎ

(写真3) コゴメウツギ

● ヤマボウシが見頃を迎えています。葉の上に花をつけるため、下からは見えにくいですが、上から見ると木が真っ白に染められているようで見応えがあります。(写真4、5)

やまぼうし
(写真4) ヤマボウシ

やまぼうし

(写真5) 上から見たヤマボウシ

見どころなど

● 唐沢峠と見晴台には、東屋や野外卓があります。唐沢峠は木々に囲まれた静かで落ち着いた所です。見晴台はその名の通り、展望にも恵まれた休憩にピッタリな所です。どちらもゆっくりするには適した場所です。(写真6.7)

からさわとうげ

(写真6) 唐沢峠

みはらしだい

(写真7) 見晴台

● 唐沢峠から雷ノ峰尾根分岐までは、気持ち良く歩ける稜線です。大山に向かって、右手には緑美しい大山の山面(やまづら)、左手には都心の街並みを眺めながら登っていくことができます。右手の山面には広葉樹が多いので、新緑や紅葉の時期にオススメです。(写真8.9)

ぶんき

(写真8) 唐沢峠から雷ノ峰尾根分岐の稜線

おおやま

(写真9) 稜線から見た大山


神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。