西丹沢:平成27年2月19日 浅瀬入口-権現山-細川橋 の巡視情報

掲載日:2015年2月22日

平成27年2月19日の巡視情報

確認日: 平成27年2月19日(木曜日)
コース:  浅瀬入口-権現山-細川橋
天気: 晴れ


登山道注意点

●登山口は「浅瀬入口」バス停のすぐそばにあります。植え込みの間にある指導標を見逃さないようにしてください。(写真1)

●権現山への登山道には不明瞭なところもあるので、指導標の確認はもちろん、周囲の状況を総合的に判断しながら、
道迷いしないよう歩いてください。(写真2、3)また初心者だけでの山行は危険なので、経験者との同行をおすすめします。

●二本杉峠と細川橋の間では崩落しているところがあります。(写真4)
土砂が流出し道幅が狭くなっているところでは、細心の注意をして、滑落することのないよう通行してください。(写真5)

登山道の入口

(写真1)登山道の入り口

 注意看板

(写真2)注意看板

不明瞭な登山道 

(写真3)不明瞭な登山道

崩落注意看板

(写真4)崩落注意看板

 幅の狭い登山道

(写真5)幅の狭い登山道

自然情報

●細川橋に近い人工林は間伐がなされ、以前に比べ明るい道になりました。(写真6)

●権現山周辺はミツマタの名所で、花のシーズンである3月下旬には多くのハイカーが集まってきます。
このところの暖かさで花のつぼみもいよいよ膨らんできました。(写真7)

●地上に飛び出した根は再び地面に入り込んでアーチを形づくっています。(写真8)
吸収された養分はどこに行くのでしょうか。まったく不思議な光景です。

人工林

(写真6)明るくなった人工林

ミツマタ

(写真7)ミツマタのつぼみ

奇妙な木

(写真8)奇妙な木

見どころなど 

●野外卓のある権現山の山頂は、いつ訪れても静かで落ち着ける場所です。(写真09)

●権現山から二本杉峠への下りで、展望の開けるところがあります。
檜洞丸方面が一望のもとですが、写真中央右に見える同角ノ頭の鋭く尖った山容がとりわけ目を引きます。(写真10)
写真の手前下には中川温泉の旅館街が見えています。

権現山山頂

(写真9)権現山山頂

檜洞丸方面

(写真10)檜洞丸方面

 

 


神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。