表丹沢:平成27年1月25日 三ノ塔山頂付近 の巡視情報

掲載日:2015年1月29日
平成27年1月25日の登山道補修

確認日: 平成27年1月25日(日曜日)
コース: 三ノ塔山頂付近
天気: 晴れ

三ノ塔山頂付近にて登山道補修の活動を行いました

● 神奈川県自然公園指導員13名とパークレンジャー等スタッフ4名で登山道の整備を実施しました。
● 集合場所の菩提峠を出発し、作業場所の三ノ塔に向かいます。途中、二ノ塔で休憩しました。(写真1)
● 三ノ塔に到着です。山頂の東側は整備工事が終わり、ぬかるみも解消されました。(写真2)

きゅうけい

(写真1) 二ノ塔山頂で休憩

さんのとう

(写真2) 整備された三ノ塔山頂

● 昼食後、作業を開始。石の集積場所から石を運びます。ひと袋7から10キログラムほどの重さが肩に食い込みます。(写真3)
● 木道のないところでは、融けた霜や雪の上を多くの登山者が歩くために、ぬかるみがひどくなっています。(写真4)
  場所によっては、迂回路ができて植生に悪影響を与えています。
● 運んだ石は、ただ撒くだけではありません。大きな石はハンマーで適当な大きさに割り、土に埋め込むようにして安定させます。(写真5)
   道が凍っているときにはできない作業です。

いしをはこぶ

(写真3) 石を運ぶ

さぎょうまえ

(写真4) 作業前のぬかるんだ道

さぎょうちゅう

(写真5) 大きな石は叩き割って埋め込みます。

● 天候にも恵まれて作業は無事終わりました。(写真6、7、8)
   補修した登山道がどうなっていくのか、今後も推移を見守りたいと思います。

さぎょうご

(写真6) 補修後の登山道

さぎょうご

(写真7) 補修後の登山道

さぎょうご

(写真8) 補修後の登山道


神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。