表丹沢:平成27年1月17日 下社-大山山頂-見晴台-下社 の巡視情報

掲載日:2015年1月18日
平成27年1月17日の巡視情報

確認日: 平成27年1月17日(日曜日)
コース: 下社-大山山頂-見晴台-下社
天気: 晴れ

登山道注意点

● 下社-見晴台間は過去に滑落事故が発生しており、また落石も多い場所です。安全策として転落防止用の柵(写真1)や、落石防止用のネット(写真2)などが整備されましたが、通行には十分注意してください。

てんらくぼうし

 (写真1) 転落防止用のワイヤー柵 

らくせきぼうし

(写真2) 落石防止用のネット

● 山頂にあるトイレは凍結のため閉鎖中です。(写真3)
  下社、大山寺、ヤビツ峠にあるトイレをご利用ください。

 といれへいさちゅう

(写真3) 山頂のトイレは閉鎖中

● 冬場には霜や雪が融けてぬかるんでいるところがあります。(写真4)
  これを避けて歩くと登山道が広がってしまい、植生にも影響を与えます。靴やズボンの汚れを防ぐためにはスパッツ(ゲイター)の着用が有効です。

ぬかるみ

(写真4) 雪が融けてぬかるんだ道

自然情報

 ● 登山道でこんなものを見つけました。(写真5)
  アカガシの葉ですが、誰かがいたずらしたわけではありません。ムササビの食痕です。左右対称になっていたり、真ん中だけ食べられているのが特徴です。
  どうして全部食べないのでしょうか?
   人間だったら、「お行儀の悪い食べ方をして・・」としかられますよね。

むささびのしょくこん

(写真5) ムササビの食痕

見どころなど

● 大山は古くからの信仰の山です。展望を楽しみつつ、歴史を感じながらのんびりと歩きましょう。
● 20丁目・富士見台からの展望。この日の富士山には残念ながら雲がかかっていました。(写真6)
● 25丁目付近(イタツミ尾根上部)からの三ノ塔。(写真7)

ふじさん

(写真6) 20丁目・富士見台からの展望

さんのとう

(写真7) 25丁目付近(イタツミ尾根上部)からの展望


神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。