表丹沢:平成26年12月10日 寺山登山口(菩提峠付近)-三ノ塔 の巡視情報

掲載日:2014年12月11日

平成26年12月10日の登山道補修

確認日: 平成26年12月10日(水曜日)
コース: 寺山登山口(菩提峠付近)-三ノ塔
天気: 晴れ

登山道情報

● 12月14日に実施する自然公園指導員による登山道整備(以下、登山道補修隊) の下見・準備のため、三ノ塔へと向かいました。今回の作業は、ぬかるみ対策として、登山道へ石を敷き詰める作業を行う予定です。(写真1)

ぬかるみ

(写真1) ぬかるむ登山道


● 8月に登山道補修隊で補修した箇所を確認しました。
 破損等の不具合もなく、補修時の狙い通り、土砂が堆積していたり、ぬかるみが改善されていたり、と補修の効果がしっかり現れていました。(写真2、3、4)
 8月補修隊のHP → http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7595/p837226.html

ほしゅうずみ

(写真2) 8月補修隊の補修箇所1

ほしゅうずみ

(写真3) 8月補修隊の補修箇所2

ほしゅうずみ

(写真4) 8月補修隊の補修箇所3

見どころなど

● この日は、偶然にも秦野ビジターセンターの職員に出会いました。登山道に設置されている自然情報掲示板を、秋から冬の情報へと更新しに来たとのことでした。この自然情報掲示板は、寺山登山口から三ノ塔までに3箇所設置されています。季節によって、発信する情報が変わり、設置箇所によっても情報の内容が違っています。面白くて、ためになる自然情報です。是非チェックしてみてください。(写真5)
  

しぜんじょうほう

(写真5) 自然情報、発信中

● 登山道情報に記載したように、ぬかるみがひどくなる時期です。ズボンの泥汚れを防ぐためにも、スパッツ(ゲイター)等があると良いでしょう。
● 山頂など標高の高い場所は気温も低く、風が吹くとかなり寒くなります。風を防ぐウェアやダウン・フリースはもちろん、冷たくなる耳や手先などを防寒するニット帽や手袋を携行するようにしたほうが良いでしょう。


これまでの表丹沢方面の自然公園情報

このページに関するお問い合わせ先

自然環境保全センター自然保護課

自然保護課へのお問い合わせフォーム

電話 046-248-6682
ファクシミリ 046-248-2560

神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。