西丹沢:平成26年10月15日 用木沢出合-白石峠 の巡視情報

掲載日:2014年10月19日
平成26年10月15日の巡視情報

確認日: 平成26年10月15日(水曜日)
コース:  用木沢出合-白石峠
天気: 雨


 

登山道情報

●2週続けて台風が関東地方を襲いましたが、白石沢に架かる木橋は全て無事でした。
●自然公園指導員さんからの報告によると、用木沢と西沢に架かる木橋も無事だったとのことです。
●ただし、用木沢出合から2.1キロ地点に架かる木橋の一部は、流れてきた岩が木橋の下部に詰まり、
その影響で橋の上を沢の水が流れています。
また、コース後半では木橋の架かっていない渡渉箇所がいくつかあります。
いずれも増水時には無理をしないでください。(写真1、2)
●台風の影響で、登山道には倒木が何本かありました。
通行に支障のある倒木は、いくつか処理をしました。(写真3)
●私たちは登山道に架かる倒木を全て処理するわけではありません。倒木をまたいだり潜ったりしながら歩くのも
登山の一部だと思います。危険性、植生への影響、木が生きているか枯れているか等を考慮しながら処理しています。

木橋
(写真1)木橋の上を流れる水

増水時の渡渉箇所
(写真2)増水時の渡渉箇所

台風後の倒木
(写真3)台風後の倒木

自然情報

●白石の滝付近の紅葉が、そろそろ見ごろです。(写真4)
●白石峠付近では、見ごろを迎えていますが、色づく前に葉を落としている木が目立ちます。

白石の滝付近
(写真4)白石の滝付近


 

これまでの西丹沢方面の自然公園情報

 

このページに関するお問い合わせ先

自然環境保全センター自然保護課

自然保護課へのお問い合わせフォーム

電話 046-248-6682
ファクシミリ 046-248-2560

神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。