表丹沢:平成26年8月14日 寺山(菩提峠付近)から三ノ塔周辺 の巡視情報

掲載日:2014年8月20日

平成26年8月14日の巡視情報

確認日: 平成26年8月14日(木曜日)
コース: 寺山(菩提付近)から三ノ塔周辺
天気: 曇り一時雨 

登山道注意点

● 今年の冬は記録的な降雪量となり、二ノ塔山頂直下では4月の下旬になっても登山道を雪が埋めていました。(写真1)

4がつげじゅんまでざんせつ

(写真1) 4月下旬まで残雪がありました

● 残雪と、雪の重さで傾いた木によって登山道は歩きにくくなり、それを避けるため脇道が出来てしまいました。雪が溶け、生きている木を出来るだけ残すように心掛けながら傾いている木を処理しました。

● まだ数ヶ月しか経っていませんが、脇道のために裸地化した所では植生の回復が見られ、一安心です。(写真2・3)

うかいろ

(写真2) 迂回路になったため裸地化

しょくせいかいふく

(写真3) 植生が回復してきました

● 雲行きの妖しい空でしたが、昼ごろにはとうとう大粒の雨が降ってきました。そのため、登山道を勢いよく流れる雨水を水切工が外に排出する様子を見ることができました。

● 歩きにくかったり、ぬかるんでいるからなどの理由で、登山道を外れて歩いてしまいがちですが、その踏圧で道幅が広がる結果を招きます。そうなると、それに合わせて水切工も付け足さなければなりません。
  残念なことですが、このコース上でも付け足された水切工を至るところで目にします。(写真4・5)

ついかしたみずきりこう

(写真4) 付け足された水切工

あまみずをはいしゅつ

(写真5) 水切工が雨水を排出しています

自然情報

● 小鹿が茂みに頭をいれて夢中で何かを食べていました。好奇心が強いのでしょうか、気配に気づいてもしばらくこちらの方をじっと見ていました。(写真6・7)

こじか1

(写真6) 食事に夢中

しか2

(写真7) 好奇心旺盛


これまでの表丹沢方面の自然公園情報

このページに関するお問い合わせ先

自然環境保全センター自然保護課

自然保護課へのお問い合わせフォーム

電話 046-248-6682
ファクシミリ 046-248-2560

神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。