表丹沢:平成29年11月12日 大倉周辺

掲載日:2017年11月19日

確認日: 平成29年11月12日(日曜日)
コース: 大倉周辺
天気: 晴れ

 

<大倉周辺でトイレ紙持ち帰りキャンペーンを行いました>

●大倉バス停は、塔ノ岳や鍋割山など丹沢でも人気の高い山々の登山口になります。紅葉シーズンという事もあり、多くの登山者で賑わっていました。

●訪れた登山者へ向けて、パークレンジャー2名とビジターセンタースタッフにもご協力いただき、トイレ紙持ち帰りキャンペーンを行いました。自然公園利用の普及啓発の一環です。(写真1、2)

 (写真1)のぼりやパネルを用意して、キャンペーンブースを設置

 (写真2)トイレ紙持ち帰りの呼びかけと持ち帰り袋の配布

●自然環境保全センターは平成11年から、丹沢の主な山頂に山岳公衆トイレの整備を進めてきました。これらのトイレの多くが土壌微生物の力でし尿を分解する「土壌処理方式」のトイレです。

●土壌微生物を利用する土壌処理方式のトイレは、通常の水洗トイレと違って処理能力が低く、トイレ紙まで分解するのは困難です。また、故障が発生すると補修に多くの時間と費用がかかります。

●使用済みのトイレ紙を便器に入れず持ち帰っていただくとともに、ゴミなどの異物は絶対に入れないようご協力をお願いします。あわせて、山のトイレでは1回の使用につき100円のチップのご協力をお願いしています。集まったチップはトイレの維持管理のため、使われます。

 


神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。