表丹沢:平成28年6月11日 大倉周辺 の普及啓発活動

掲載日:2016年6月11日

確認日: 平成28年6月11日(土曜日)
コース: 大倉周辺
天気: 晴れ

<トイレ紙持ち帰りキャンペーンを行いました>

●大倉は、丹沢でも人気の高い塔ノ岳や鍋割山などの登山口になります。この日は週末で梅雨の晴れ間という事もあり、多くの登山者で賑わっていました。(写真1)

写真_(写真1)大倉バス停には大勢の登山者

●訪れた登山者へ向けて、秦野ビジターセンターが実施している登山計画書の呼びかけと共にパークレンジャー3名でトイレ紙持ち帰りキャンペーンを実施しました。自然公園利用の普及啓発の一環です。トイレ紙持ち帰り用マナー袋の配布と利用の呼びかけやパネルを使って山岳トイレ事情の説明などを行いました。(写真2、3、4、5)

写真_(写真2)登山計画書記入の呼びかけ

写真_(写真3)トイレ紙持ち帰りの呼びかけ

写真_(写真4)パネルを使って説明

写真_(写真5)トイレマナーについてのパネル

●現在、県が設置している山岳公衆トイレは、環境配慮型と言われるバクテリアの力を利用したものです。そのため、処理能力が低く、トイレ紙まで分解するのは困難です。また、故障が発生すると補修に多くの時間と費用がかかります。使用済みのトイレ紙を便器に入れず持ち帰っていただくとともに、故障の要因となるゴミなどの異物は絶対に入れないようご協力をお願いします。

●また、登山時には野外で用を足すこともあると思います。その際もトイレ紙を放置されると自然の力ではなかなか分解できずに残り、美しい自然の景観を損ねてしまいます。皆が気持ちよく自然を楽しめるよう、トイレ紙の持ち帰りにご協力をお願いします。


神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。