表丹沢:平成28年4月27日 鍋割山:二俣-鍋割山-小丸分岐 の巡視情報

掲載日:2016年4月30日

確認日: 平成28年4月27日(水曜日)
コース: 鍋割山:二俣-鍋割山-小丸分岐
天気: 曇り

<自然情報>

●山もいよいよ新緑の季節を迎えています。ひとくちに新緑といってもその濃淡はさまざまで、樹種によってそれぞれ個性があります。山鳩色、苗色、抹茶色、山葵(わさび)色、鶸(ひわ)色などが混ざり合って、全体として重層的な緑の世界を作り出しています。(写真1)

写真_新緑の山(写真1)新緑の山

●鍋割山では標高1000メートル付近までが新緑の世界で、それ以上はまだ芽吹きが始まったばかり。両者の境目には、くっきりと新緑の前線ができています。この新緑前線は、今後スピードを増して山頂まで駆け上がっていくことでしょう。

●この季節は登山道沿いに、ニガイチゴ、ヒメウツギ(写真2)、ミヤマハコベ(写真3)、ケマルバスミレ(写真4)、ツルカノコソウ、アセビ(写真5)、シコクハタザオ(写真6)など、楚々とした草木の白い花が目を楽しませてくれます。

写真_ヒメウツギ(写真2) 写真_ミヤマハコベ(写真3)

写真_ケマルバスミレ(写真4) 写真_アセビ(写真5)

写真_シコクハタザオ(写真6)

<その他>

●鍋割山の山頂で作業をしていると、寄から雨山峠を越えてきたという登山者の方から 「パークレンジャーのホームページ見てるよ」と声をかけられました。私たちの提供した情報が皆様のお役に立っていると思うとうれしい限りです。


神奈川県

このページの所管所属は 自然環境保全センター です。