平成29年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の模擬授業(協議を含む)及び個人面接Aの評価の観点について

掲載日:2017年7月18日

模擬授業(協議を含む)の評価の観点

模擬授業(協議を含む)は、次の観点で評価し、総合的に評定します。
 
 
○指導力・表現力
 
 
 板書・掲示・指示は的確か
 構成に創意工夫はあるか
 柔軟な対応ができているか
 発問は的確か


○姿勢・態度
 

 活気や熱意があるか
 児童・生徒と向き合っているか
 安心感があるか
 誠実に取り組んでいるか


○協調性・対人関係能力
 

 わかりやすく簡潔に考えを述べているか
 他者の考えを理解しているか
 状況を判断し発言しているか
 意欲的に協議に参加しているか
 
 

個人面接Aの評価の観点

個人面接Aは次の観点で評価し、総合的に評定します。

 

○姿勢・態度
 
 服装は適切か
 落ちついているか
 まじめに対応しているか
 礼儀正しいか
 明朗快活か


○判断力・表現力
 
 
質問を正しく理解しているか
 考えていることを十分に述べているか
 話はわかりやすいか
 音声は明瞭か
 用語は適切か


○堅実性・信頼感
 
 
 まじめに取り組めるか
 計画性があるか
 公平・公正であるか
 肯定的に物事を捉えられているか
 情緒は安定しているか
 
 
○協調性・社会性
  
 
リーダーシップがあるか 
 仲間と協力して活動できるか
 保護者・地域の方と協力して活動できるか
 組織の一員として行動できるか
 ものの見方、考え方が中庸を得ているか


○意欲・積極性
 
 
活気・熱意があるか
 向上心、研究心があるか
 教育に対する意欲があるか
 決断力があるか
 主体性があるか


○適応性・使命感
 
  
豊富な生活体験があるか
 共感的な見方ができるか
 粘り強く指導することができるか
 職務についての自覚があるか
 人権に対する認識を持っているか
 
 

 (注意)電話等による問い合わせには一切お答えできません。
 

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