平成29年度 企業等の農業参入セミナーの結果

掲載日:2018年3月30日

セミナーの風景

 新たに農業への参入を検討する法人の方を対象に、農業参入に関して理解を深めていただくため、本セミナーを開催しました。

 セミナーでは、農業参入制度の他、基調講演及び既に農業参入している法人からの事例紹介を行いました。
 当日は、法人、市町村、農業委員会、県関係機関など24団体・個人、45名の方にご参加いただきました。

 かながわ農業アカデミーでは、法人の県内での農業参入を支援するため相談窓口を設けておりますので、セミナーにご参加できなかった方や、今後参入をご検討される際にはお気軽にご活用ください。
 また、今後もこのようなセミナーを開催しますので、是非ご参加いただければ幸いです。

セミナーの概要

○法人の農業参入制度と県の支援

/かながわ農業アカデミー 就農企業参入課

県の説明風景

 農業参入の目的と関わり方や、農業参入の制度などについての説明を行いました。

 詳細については、かながわ農業アカデミーの相談窓口にお越しいただければ、相談内容に応じて情報提供ができる旨、ご案内いたしました。

配布資料 [PDFファイル/670KB]

○基調講演 :「自然と農を活かした地域づくり  

-法人(社会的企業)への期待-」

/日本大学生物資源科学部生物環境工学科 

特任教授 糸長浩司氏

基調講演:「自然と農を活かした地域づくり -法人(社会的企業)への期待-」

 「農村計画」の中で使用する「農」の計画では、目的、対象、社会性や経済性に整理するとともに、「経済性」については、「グローバル的な経済性」か、「地産池消」という「地域経済(振興)」に分け、様々な「サービス」が自動的に「循環」している視点を持ってもらいたい旨などのお話がありました。

配布資料(抜粋) [PDFファイル/189KB]

 

講演要旨 [PDFファイル/169KB]

○事例報告

/株式会社茶来未

代表取締役社長 茶師 佐々木健氏事例報告/株式会社茶来未 

 平成29年度に松田町寄に農業参入をした経緯などについての事例報告がありました。

 これから農業参入する法人は、しっかりとした目標や計画を立て、マーケットなどのニーズに対応しながら収益に励んでいくこと、企業のCSR、地域問題に目を向けて、法人等のイメージアップを図っていくことなどのお話がありました。

配布資料(抜粋) [PDFファイル/5.37MB]

 

講演要旨 [PDFファイル/148KB]

 

 

○ 事例報告

/株式会社なんかいファーム

代表取締役社長 清水洋氏

事例報告/株式会社なんかいファーム

 平成21年度に南足柄市に農業参入した経緯などについての事例報告がありました。

 これから農業参入をする上で苦労したこと、実際に農業をやってみて売れる物がつくれなかったこと、農業と工業の流儀が全然違くこと、資金の確保や調達などのお話がありました。

配布資料 [PDFファイル/1.36MB]

 

講演要旨 [PDFファイル/166KB]

○交流会

 講師や参加者の間で意見交換等が行われました。

 

問い合わせ先

かながわ農業アカデミー 就農企業参入課

電話:046-238-5274

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は かながわ農業アカデミー です。