子育て世帯臨時特例給付金について

掲載日:2015年5月25日

子育て世帯臨時特例給付金の概要(「厚生労働省ホームページ」参考)

 平成26年4月からの消費税引上げの影響等を踏まえ、子育て世帯に対し臨時特例的な給付措置として実施します。

支給対象

 平成27年6月分の児童手当を受給する方が対象です。

ただし、特例給付(児童手当の所得制限限度額以上の方に、児童1人当たり月額5,000円を支給しているもの)を受給する方は、対象となりません。

※平成26年の所得が児童手当の所得制限限度額未満の方が対象です。

※児童手当の認定請求を失念する等して、平成27年6月分の児童手当の対象となる児童分の支給が受けられない方についても、支給対象となり得るので、平成27年5月31日時点で住民票のある市町村の窓口にご相談ください。

※生活保護を受給している方、臨時福祉給付金の支給対象となる方も対象となります。

対象児童

 支給対象者の、平成27年6月分の児童手当の対象となる児童が対象です。

※平成27年6月1日以後に生まれたお子さんや平成12年4月1日以前に生まれたお子さんは対象外です。

支給額

対象児童1人につき3,000円

申請方法

子育て世帯臨時特例給付金を受け取るためには、平成27年6月分の児童手当を受給する市町村(公務員の方は、平成27年5月31日時点で住民票がある市町村)に申請が必要です。

具体的な申請方法や申請受付期間は市町村によって異なります。詳細は各市町村へご確認ください。

※平成27年度は、臨時福祉給付金と子育て世帯臨時特例給付金のそれぞれの支給要件を満たす方については、両方の給付金を受け取ることができます。(その場合、両方の給付金について、それぞれ申請が必要となります。)

※DV被害により児童を連れて避難しており、平成27年6月分の児童手当を受給していない場合、一定の要件を満たしていれば、今実際にお住まいの市町村で申請を行うことができる場合がありますので、今お住まいの市町村にご相談ください。

外部のホームページ

厚生労働省のホームページ(子育て世帯臨時特例給付金)へのリンク

厚生労働省のホームページ(各市町村の受付開始日・連絡先)へのリンク

厚生労働省のホームページ(2つの給付金)へのリンク

厚生労働省の特設コールセンター

●電話番号 0570-037-192

●運営時間 午前9時から午後6時まで(平日のみ)

神奈川県

このページの所管所属は 福祉子どもみらい局 子どもみらい部子ども家庭課 です。