かながわ交通計画

掲載日:2017年2月24日

改定までの経緯

県では、21世紀初頭の望ましい都市交通を実現するため、「かながわ都市マスタープラン」の部門別計画として、交通施策の基本的な方向を示した「神奈川の交通マスタープラン」を昭和61年12月に策定しました。その後、改定を重ね、平成9年からは現在の「かながわ交通計画」に基づいて交流連携を支える交通網の強化や交通需要マネジメントなどのソフト施策の充実に取り組んでまいりました。

  • これまでの経緯
         昭和61年12月 「神奈川の交通マスタープラン」の策定
         平成 3年 3月 第1回改定
         平成 9年 3月 第2回改定「かながわ交通計画」として新たにスタート
         平成17年 3月 「かながわ交通計画追録版」策定

しかし、少子高齢化の進行や人口減少社会の到来をはじめ、産業構造の転換、国際化の進展、環境問題の新たな展開、切迫性が指摘されている大規模地震への対応など、神奈川を取り巻く社会環境が大きく変化する中で、多様化するニーズに一層きめ細かく対応していくことが必要になってきました。
 そこで、県では、このたび「かながわ交通計画」を改定し、将来(2025年)を展望した新たな県土・都市像を実現するための総合的な交通施策を展開していくこととしました。


新たな「かながわ交通計画」

かながわ交通計画 目次(テキスト版)

かながわ交通計画(PDF版)

かながわ交通計画[概要版] 目次(テキスト版)

かながわ交通計画[概要版](PDF版)


関連情報

都市づくりに係る計画について

都市づくりに係る部門別計画について

総合計画関連


 アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県土整備局 都市部 交通企画課 です。