かわさきFM 川崎県民センター情報 放送アーカイブス 平成29年7月5日放送

掲載日:2017年7月5日

健康増進課「かながわ食育フェスタ」のご案内

出演者:神奈川県 保健福祉局 保健医療部 健康増進課 鈴木 香菜子(すずき かなこ)

今日は、「かながわ食育フェスタ」のご案内ということで、神奈川県 保健福祉局 保健医療部 健康増進課の鈴木 香菜子(すずき かなこ)さんにスタジオにお越しいただいています。
よろしくお願いします。

問: 鈴木さんは、神奈川県 健康増進課でどのようなお仕事をされているのですか。

鈴木: 県民の皆さんの健康づくりをお手伝いする仕事をしています。例えば、生活習慣病対策や栄養・食生活対策、歯の健康、母子保健やたばこ対策など様々な取組みを行っています。
その中の一つとして、「食育」にも取り組んでいます。様々な経験を通じて「食」に関する知識を学ぶことで、健康的な食生活を実践することを目指しています。

問: 今日は、7月27日木曜日に横浜で開催される「第10回かながわ食育フェスタ」についてお話を伺います。これはどのようなイベントなのですか。

鈴木: かながわ食育フェスタは、県民の皆様に食育をより身近に感じていただくため、神奈川県が食育に関する推進計画を定めた年から毎年行っているイベントで、今年で10回目になります。

問: 今年のテーマは「食が変わる 未来が変わる -食習慣を見直しませんか?-」ということですが、どんなプログラムがあるのですか。

鈴木: 会場の崎陽軒本店6階会議室では、正午から13時10分まで、野菜スイーツパティシエでかながわ食の大使でもある柿沢安耶(かきさわあや)さんによる講演を行います。講演は、「野菜のスゴさ、再確認!-旬の地元野菜で元気をチャージ!!-」と題して、野菜を使用したスイーツの実演をしていただきます。
また、もうひとつの会場である、そごう横浜9階新都市ホールでは、ゲームやクイズで「食」について学ぶ食育・未病改善展示ゾーンや、様々な体験をしながら「食」を学ぶ食体験ゾーン、かながわの県産品即売ゾーンがあり、盛りだくさんのプログラムです。

問: この「食育フェスタ」が開催される7月27日は、もう夏休みシーズンに入っていますから、親子で参加される方も多いでしょうね。親子一緒に楽しめるようなプログラムはありますか。

鈴木: 「食育展示ゾーン」と「食体験ゾーン」では、クイズやゲームを通して、遊びながら食について学べるブースや、手作り体験を行えるブースがあり、親子で楽しむことができます。
お子さんの自由研究の題材にもぴったりかと思いますので、ぜひご家族でいらしてください。
また、そごう地下2階の新都市プラザでは、マスコットキャラクターが登場し、食育啓発を行います。神奈川の食育マスコット、かなふぅも遊びに行きますので、小さなお子さんも楽しめる、賑やかなイベントになると思います。

問: 崎陽軒の6階会議室では、野菜スイーツパティシエでかながわ食の大使も務めていらっしゃる柿沢 安耶(かきざわ あや)さんの講演会が同時開催されるとのことですが、参加するにはどうすれば良いですか。

鈴木: 小学生以下のお子様は、保護者の方とご一緒という形になりますが、どなたでも無料でご参加いただけます。ただし、事前申し込みが必要となります。郵送または、「第10回かながわ食育フェスタ」のホームページからお申込みください。締め切りは7月18日火曜日です。講演会の定員は300名で、定員を超えるお申込みがあった場合は、抽選となります。また、参加者の方には柿沢さんが作ったお菓子のお土産があります。

問: 「食育フェスタ」では、おいしい体験ができる試食コーナーが例年大盛況と聞いていますが、今年も何か用意されているのですか。

鈴木: 県産のはちみつの食べ比べなど、今回も多くの企業や団体が、様々な体験プログラムをご用意しています。もちろん、試食ができるブースもあります。楽しくて美味しいこと間違いなしです。

問:それでは改めて、開催日時、会場やアクセス方法などを教えてください。

鈴木: 第10回かながわ食育フェスタは、7月27日木曜日10時から16時までの開催です。
会場は、野菜スイーツパティシエの柿沢安耶(かきさわあや)さんによる講演が崎陽軒本店6階会議室、その他の、食育展示ゾーンや、かながわの県産品即売ゾーンなどのプログラムについてはそごう横浜9階新都市ホールです。会場までは、横浜駅よりいずれも徒歩約5分です。

問: 「かながわ食育フェスタ」について詳しく知りたいときは、どちらに問い合わせればよいでしょうか。

鈴木: お問い合わせは、神奈川県 健康増進課までお願いします。
電話番号は、横浜045-210-4784です。
ホームページをご覧になられる場合は、「第10回かながわ食育フェスタ」で検索してください。

問: 最後にリスナーの皆さんに何かメッセージをお願いします。

鈴木: かながわ食育フェスタは、クイズやゲームを楽しんだり、おいしく試食をしていただいたりしながら、楽しく食について学べるということで、毎年たくさんの方にお越しいただき、ご好評いただいているイベントです。
夏休み期間中の開催となりますので、ぜひご家族揃ってお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。


神奈川県 健康増進課「かながわ食育フェスタ」に関するお問い合わせ

神奈川県 保健福祉局 保健医療部 健康増進課
  所在地:〒231-8588 横浜市中区日本大通1
  電話:045-210-4784
  ファクス :045-210-8857

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 情報公開広聴課 です。