かわさきFM 川崎県民センター情報 放送アーカイブス 平成29年5月17日放送

掲載日:2017年5月17日

あーすぷらざで開催されるイベント「環境実験教室」のご紹介

電話出演者:あーすぷらざ 吉田 悦子(よしだ えつこ)

問:川崎県民センターの石川さんにスタジオにお越しいただいています。今日は、どのような情報でしょうか。

石川:はい。今日は、あーすぷらざで開催されます、体験イベント「環境実験教室」をご紹介します。あーすぷらざの吉田 悦子(よしだ えつこ)さんとお電話がつながっています。

問:あーすぷらざとは、どんな施設なのでしょうか、また、その中で吉田さんは、どんな仕事をしているのですか。ご紹介ください。

吉田:あーすぷらざは、私たちが地球に暮す一員として、世界の文化や暮らしについて知り、平和や環境や貧困など地球規模の課題について、自分にできる身近なことから行動していく「地球市民」のための神奈川県立の施設で、来年の2月に20歳を迎えます。施設の中には、子どもファンタジー展示室、子どもの国際理解展示室、国際平和展示室の3室の常設展示室と、世界の文化や地球規模の課題についての本や映像作品がある専門図書室などがあります。その中で私は、世界の文化を紹介するイベントや企画展の企画や運営の仕事をしています。

問:そんな、あーすぷらざで「環境実験教室」というイベントが開催されるということですが、どんなイベントなのでしょうか。

吉田:今回は、4つのイベントを企画しています。日付順に5月28日(日曜日)アナログ実験で探る噴火の謎。このイベントでは噴火の仕組みをしり、実際に噴火を起こす実験もします。6月4日(日曜日)紫外線とオゾン層。紫外線について学ぶだけでなく、紫外線に反応する特殊なビーズでアクセサリーも作ります。6月11日(日曜日)手作り石鹸を作ってみようでは、地球と水について学びながら、廃油を使って石鹸を作ります。6月18日(日曜日)身近なもので電池を作ろうでは、身近にある色々なものを使って電気が起きるかどうか実験してみます。 4つのイベントとも、午後1時から2時半の1時間半で、参加費は無料で参加できます。楽しみながら科学について学べます。まだ空きがありますので、小学生から中学生の皆さん、是非ご参加ください。
?
問:「環境実験教室」のチラシを見ますと、実験ごとに主な対象が分かれているようですね。例えば「紫外線とオゾン層」では小学校高学年から中学生、「身近なもので電池を作ろう」では小学校中学年から高学年とありますが、特に、どんな人に参加してもらいたいと思いますか。

吉田:今回のイベントを通して、子どもたちの興味の範囲が広がればいいと思いますので、科学に興味のある子も、逆に科学が苦手という子も、色々な子に参加してもらえたら嬉しいです。小学校高学年・中学年からとしていますが、小学校1年生からでも保護者の方のお手伝いがあれば参加を受け入れています。親子の交流の場にもなればうれしいです。

石川:今回の、「環境実験教室」というイベントを通して、参加した皆さんには、どんなことを感じてもらいたいと思いますか。

吉田:あーすぷらざの目的の一つに地球規模の課題について考える、というものがあります。環境問題もその一つですよね。今回の実験教室を通して、自分たちの周りの環境問題に目を向けて、世界で起きている問題にまで視野を広げるきっかけとなればと考えています。

問:あーすぷらざで開催される「環境実験教室」に参加したいときの、申し込み方法を教えてください。 

吉田:4つのイベントとも、電話、メール、又は事務所の窓口で受け付けしています。申込の時に、4つのどのイベントに参加するかイベント名と、参加するお子さんのお名前、学年、メールか電話番号をお知らせください。

問:「環境実験教室」のことをもっと詳しく知りたいという方もいらっしゃると思います。あーすぷらざの問い合わせ先、行き方をご案内いただけますか。 

吉田:電話番号は045-896-2121です。あーすぷらざは、JR京浜東北根岸線の本郷台駅にあります。駅の改札を出て左へいくとすぐにあーすぷらざに到着します。

問:最後にリスナーの皆さんにメッセージをどうぞ。

吉田:今回の環境実験教室は、今週末の20日から6月18日まであーすぷらざで開催する企画展「時間旅行展 タイムタイムタイム」の関連イベントとして実施します。この企画展は、日本科学未来館が企画・制作したもので、普段何気なく触れている「時間」について、知らない国を旅するように「時間」の世界を旅することができます。子どもから大人まで楽しめる体験型の展示となっていますので、環境実験教室と合わせて、是非遊びに来てください。このほかにも、あーすぷらざでは、映画や子ども向けワークショップなど様々なイベントが目白押しです。ご興味をお持ちの方は、是非HPなどからあーすぷらざをアクセスしてください。お待ちしています。


「環境実験教室」のお問い合わせ先

あーすぷらざ

所在地:〒247-0007 横浜市栄区小菅ケ谷1-2-1

電話:045-896-2121

あーすぷらざウェブサイト

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 情報公開広聴課 です。