かわさきFM 川崎県民センター情報 放送アーカイブス 平成29年6月21日放送

掲載日:2017年6月21日

「黒岩知事との"対話の広場" Live 神奈川」のご案内

電話出演者:情報公開広聴課 野畑 茂則(のばた しげのり)

問:川崎県民センターの石川さんにスタジオにお越しいただいています。今日は、どのような情報でしょうか。

石川:はい。今日は、神奈川県の黒岩知事と直接意見交換ができるイベント、「黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」をご紹介します。神奈川県情報公開広聴課の野畑(のばた)さんとお電話がつながっています。

問:野畑さんは、情報公開広聴課という部署にお勤めということですが、どんな仕事を担当しているのでしょうか。

野畑:情報公開広聴課では、情報公開・情報提供、個人情報保護の推進に関する業務を行っています。また、私の所属する広聴グループでは、県民の皆さまのご意見を手紙やメール、集会、インターネットアンケートなどでお伺いする仕事をしています。私が担当しているのは、今回ご案内する「黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」で、県民の方々が直接黒岩知事と意見交換をするという集会イベントです。

問:今日ご紹介するイベント「黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」ですが、これはどんなイベントなのでしょうか。

野畑:このイベントは、あらかじめ設定されたテーマについて、ご意見をいただく貴重な機会となっています。2011年に黒岩知事が就任して以来、毎年開催しています。また、「"対話の広場" Live 神奈川」は、年3回程度開催します。この模様は、インターネットで生中継しますので、当日ご来場いただけない方は、インターネット中継を見ながらツイッターでご意見を投稿いただけます。

石川:「黒岩知事との"対話の広場"」は、毎回、ゲストをお呼びして、テーマに関連したお話をいただき、その後に知事との意見交換になるんですよね。そして、現在、参加者を募集中なのが、7月18日(火曜日)開催分ということですが、7月18日はどんなテーマで開催するのでしょうか。また、ゲストにお呼びする方について、ご紹介ください。

野畑:今年度は、笑顔があふれる明るい超高齢社会を目指して、「スマイルかながわ」を年間テーマに開催します。7月18日のLive神奈川では、「女性の活躍推進と子ども・子育て支援」を個別テーマに実施します。ゲストには、神奈川県男女共同参画審議会 副会長の松田 正樹(まつだ まさき)さんと、IT企業で女性社員の働きやすい環境づくり、意識改革を推進している株式会社アイネット クラウドサービス事業部プロダクトマーケティング部 部長の宮川 佳子(みやかわ よしこ)さんをお迎えします。女性が生き生きと活躍し、男女がともに安心して子育てできる社会の実現には何が必要なのか、知恵を出し合う場にできればよいと考えています。

問:ゲストのお話の後に、黒岩知事との意見交換になるということですが、どのように進めていくのですか。

野畑:ゲストの方に、現状や実際の取組みなどについてお話をしていただいてから、意見交換となります。意見交換の場面では、元キャスターの経験を活かして知事が司会進行を務めます。発言したい方には挙手をしていただき、その場で知事が指名いたします。シナリオはありませんので、どんなお話がいただけるのかと、知事も毎回楽しみにされています。

問:「黒岩知事との“対話の広場”」は、これまでにも何回か開催をしてきたということですが、意見交換の結果が反映されたというケースはあるのでしょうか。

野畑:例えば、「自殺を防ぐ社会づくり」という回では、いただいたご意見に基づいて「こころの電話相談」をフリーダイヤル化しました。また、「健康寿命日本一を目指そう!」という回でご提案いただいた「健康づくり体操を発表し合うイベント」が実現したりしています。他にも芸術をテーマにした回で、「県庁の大会議場で演劇ができないか」というご提案をいただき、これも実現しております。

問:野畑さんは、7月18日の「黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」には、特にどんな人に来てもらいたいと思いますか。 

野畑:どなたでも参加できますので、一人でも多くの方にお越しいただきたいと思います。日ごろから、女性の活躍推進と子ども・子育て支援について、取り組んでいる方には、是非ご参加いただきたいと思います。さまざまな事例や工夫、課題などをご発言いただけると、今後につながる建設的な議論ができ、良い回になるのではないかと思います。

問:7月18日に開催する「黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」ですが、開催場所や時間、申し込み方法などをご案内いただけますか。 

野畑:現在ご案内しているのは、7月18日(火曜日)開催の第20回です。会場は県立青少年センターの多目的プラザ、JR根岸線「桜木町駅」北改札西口から徒歩約8分です。18:30から20:00という夜間の開催になりますが、ふるってご参加ください。お申込みは、神奈川県のホームページ、電話、FAX、はがきにて承っております。電話番号は、横浜045-210-3672におかけいただくと、直通で情報公開広聴課につながるようになっております。お問い合わせにつきましても、同じ番号でお受けいたします。

問:最後にリスナーの皆さんにメッセージをどうぞ。

野畑:神奈川県では、「いのち輝くマグネット神奈川」を実現するために、さまざまな施策や事業を行っております。この「対話の広場」は、知事が、直接、県民の皆さまからのご意見をいただく貴重な機会です。是非、お申込みいただき、会場へお越しください。ご来場をお待ちしています。


「黒岩知事との"対話の広場" Live 神奈川」に関するお問い合わせ

情報公開広聴課

所在地:〒231-8588 横浜市中区日本大通1

電話:045-210-3672

ファクス:045-210-8838

"対話の広場"ご案内ページ

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 情報公開広聴課 です。