中高年齢者の就業支援

掲載日:2016年5月16日

少子高齢化の急速な進展に伴い、若年労働力の減少が見込まれる中で、経済社会の活力を維持していくためには、高齢者の豊かな知識と経験を活用していくことが求められています。

中高年齢者の就業ニーズは多様化しており、こうした状況に対応するため、神奈川県では、中高年齢者へ向けたさまざまな取組を実施しています。


「シニア・ジョブスタイル・かながわ」の設置

    40歳以上の方が対象の就業支援施設「シニア・ジョブスタイル・かながわ」では、キャリアカウンセリングを中心とした就業支援に加え、生活支援相談や、ハローワークコーナーで職業相談・職業紹介が受けられます。

    職種の選び方や面接対策のアドバイスから職業紹介まで、ワンストップで様々なサービスをご利用いただけます。

  シニア・ジョブスタイル・かながわのホームページ 



新たなステージに向けて

 「新たなステージに向けて」は、シニア・ジョブスタイル・かながわをご利用された方々から寄せられた様々な体験談をまとめたものです。これから再就職活動をされる方、現在就職活動をされている方のご参考としてしていただければ幸いです。
 なお、お寄せいただいた文章は、仮名遣いの統一等ジョブスタで一部を編集させていただきました。

新たなステージに向けて(14-1) [PDFファイル/1.44MB]

新たなステージに向けて(14-2) [PDFファイル/1.18MB]

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 労働部 雇用対策課 です。