インターネット放送番組「すこやかファミリー」

掲載日:2017年11月16日

家庭教育情報提供番組「すこやかファミリー」

 

家庭教育情報提供番組「すこやかファミリー」をインターネットでご覧いただけます。

見出しのリンクをクリックしてご覧ください。

 

011_子どもの元気の源は はやね・はやおき・朝ごはん

平成21年度製作番組

 体の基礎ができる小学校入学前の子どもたちにとっての「はやね・はやおき・朝ごはん」の大切さについて考えます。
(再生時間  22分)

食育とは”こそだて”なり

平成21年度製作番組

 朝ごはんの大切さ、「まごはやさしい」という言葉にあらわされる様々な食材をバランスよく摂ること、そして家族で一緒に調理し、食事することの重要性について考えます。
(再生時間  25分)

子育ての悩みに答えます!子育てを楽しむために

平成20年度製作番組

「子育ての悩みに答えます!子育てを楽しむために」

 初めて子育てをする方や相談相手のいない方に、子どもの様々な場面での親の対応についてアドバイスします。

 

ケータイを甘く見るな!携帯電話はかしこく使おう

平成20年度製作番組

「ケータイを甘く見るな!携帯電話はかしこく使おう」

 子どもが携帯電話を使うことで起こる「ネットいじめ」、出会い系サイトでの様々な問題について、事例を挙げながら解説しています。

 

家庭も仕事も大切にしたい~家庭教育を支える事業者の取り組み~

平成20年度製作番組

 家庭教育協力事業者による家庭教育支援の取組みを紹介するとともに、各事業者の総務・人事部門等の関係者にインタビューを行い、事業者による家庭教育支援のあり方について考えます。
(再生時間  18分36秒)

いじめの原因を探る Part1

平成19年度製作番組

 「いじめ」の原因を子どもたちが発達段階で身につける社会性の欠如にあるのではないかという視点から考えます。
 パート1では子どもたちの発達段階ごとの特徴と社会性の欠如に伴う逸脱症状について解説します。
(再生時間  16分18秒)

いじめの原因を探る Part2

平成19年度製作番組

 パート2では事例を紹介しながら、「何故いじめが起こるのか」を考えます。またいじめに直面した際の親の対応や子どもたちが発するさまざまなサイン、日々の子どもとの接し方等、具体的に解説します。
(再生時間  18分20秒)

テレビゲームが子どもに与える影響

平成19年度製作番組

 「テレビゲームは子どものすこやかな成長にとって有害である」との立場から、子どもの「こころ」と「からだ」の健康に与える影響について解説しています。 また、「ゲーム脳」など最新の研究成果を紹介します。
(再生時間  21分23秒)

家庭教育を支える企業の取組み

平成19年度製作番組

 第1回協定締結式の模様を伝えながら、家庭教育協力事業者連携事業を紹介しています。また事業者による家庭教育支援の推進について、番組ナビゲーターが従業員の家庭教育に 係わる活動を支援する事業者の総務・人事部門等の関係者にインタビューを行いながら、その取組みを紹介します。
(再生時間  19分08秒)

父子で楽しむ スキンシップ遊び

平成18年度製作番組

 就学前の子どもと父親のふれあいイベントを通じて、子どもと父親とのスキンシップの大切さや、こうした体験が思春期以降のこころのスキンシップにもつながることについて解説します。
(再生時間  15分05秒)

091_子どもの安全を守る

平成18年度製作番組

 通学路等で、子どもの安全を守る活動を続けている団体や地域を紹介するとともに、下校時の安全確保や子どもの危機管理について、大人の視点だけでなく、子どもの視点からも考えていきます。
(再生時間  15分06秒)

思春期の酒・たばこ・薬物の害

平成17年度製作番組

 酒・たばこ・薬物が未成年者に与える身体への影響とその有害性について再確認し、保護者の取るべき対応についても考え、解説しています。
(再生時間  16分18秒)

子どもと心の障害

平成16年度製作番組

 様々な子どもの心の発達障害について考え、発達障害による行動の特徴を紹介し、障害のある子どもへの理解や接し方について考えます。
(再生時間  14分56秒)

親の知らない子どもの素顔

平成14年度製作番組

 少年犯罪について、最近の傾向からその原因を考え、少年犯罪に走ってしまったとき、親はどうしたらよいか、親として非行に走らないためには何ができるか考えます。
(再生時間  14分58秒)

 

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 生涯学習部 生涯学習課 です。